コラム コラム 2016年6月8日 更新 お気に入り追加 0

「つかめない」「落とす」を解消!ネイルパーツの扱い&整理に便利なアイテム

1,188 view
「つかめない」「落とす」を解消!ネイルパーツの扱い&整理に便利なアイテム Itnail編集部

ネイル用デコパーツにはたくさんの種類がありますが、どれも小さく扱いが大変。慣れないうちは、なくしたり落としたりと、なかなか苦労します。つけようとしても上手くつかめなかったり、途中で落としてしまったりなど、思わずイライラしてしまうことも多いのでは?最近では、ちょっとデリケートなデコパーツたちを、セルフネイル初心者でも上手に扱えるようにする便利なアイテムがたくさん登場しています。この記事では、そんなお役立ちアイテムの数々や、パーツが外れにくいようにするコツをご紹介します。

ネイル用デコパーツ

【イットネイル】たくさんの種類がある上に、細かくて扱いや整理が難しいネイル用デコパーツ。
ネイル用デコパーツを、上手に使って上手に整理するための便利アイテムをご紹介します。
 (429818)

パーツの扱いに便利なアイテム

・パーツをつかむアイテム(ピンセットなど)

ネイルパーツはとても細かいものも多いので、指先でつかもうとすると落としてしまうことがあります。
また、指先でつかむと汚れや油分などがついて、パーツが汚れるおそれもあります。
むやみに指先でつかもうとせずに、必ずピンセットなどを使いましょう。
ピンセットが代表的ですが、つまようじやウッドスティックなどでもOKです。
ネイルパーツ専用のピンセットも販売されています。
普通のピンセットよりも細かいものがつかめるようになっており、とても便利です。
硬すぎず、柔らかすぎないものが使いやすいですよ。

・アートパーツマジックペン

見た目は普通のペンシルですが、小さなストーンやホログラムなどといったデコパーツが、ペン先にくっつくという不思議なペンシルです。
ピンセットでもつかみにくいような細かいパーツでも、上手に取り出したり運ぶことができます。
粘着力が弱くなってきても、鉛筆のように削れば、また使うことができます。
パーツの大きさなどに応じて、ピンセットと使い分けるといいでしょう。

パーツの整理に便利なアイテム

・ビーズトレイ

ストーンやブリオンなどをより分けるのに便利な小皿です。
数枚セットになって販売されていることも多いです。

・ストーンウィル

12個くらいのスペースに仕切られた、丸型のお皿です。
たくさんのトレイを用意しなくても、これ一つだけでさまざまな種類のパーツを、より分けることができて便利です。

パーツが簡単に外れないようにするには?

ストーンなどのパーツは、大きさなどによっては、普通につけただけではすぐにポロリと取れてしまうことも多くあります。
せっかくのお気に入りパーツが外出先で外れてしまったり、なくなってしまったりしたら、がっかりしますよね。
そのためには、ネイルパーツが簡単に外れないようにするための対策が必要です。

基本的には、ストーンを乗せ終えたら上からトップコートやジェルを塗っておき、固定することが大切です。
しっかりコートをしておくことで、簡単に取れなくなります。
ただし、取れないようにしたいからといってストーンの上から何度も厚く塗り過ぎると、せっかくの輝きが見えづらくなるので注意が必要です。

他にも使用や整理に便利なアイテムがたくさんあります。
お役立ちアイテムを揃えておけば、パーツを使用するときのイライラを減らすことができますよ。
是非探してみてください。



Itnail編集部