コラム コラム 2015年9月29日 更新 お気に入り追加 1

自作ネイルチップの発送方法は?

9,311 view
自作ネイルチップの発送方法は? Itnail編集部

オークションなどでネイルチップが売れた場合、初めての場合は発送方法について悩むと思います。そこで、今回はネイルチップの配送方法を紹介いたします。

自作ネイルチップの発送はどうする?

【イットネイル】オークションなどでネイルチップが売れた場合、初めての場合は発送方法について悩むと思います。せっかく素敵に作ったネイルチップですから、壊さずに大切に送り届けたいものです。

そこで、今回はネイルチップの配送方法を紹介いたします。
 (258434)

ネイルチップの配送方法

オークションなどで、商品が売れた場合は、まず落札者に配送方法を確認します。基本的に、落札者の希望通りの配送で送ります。

チップは軽くて小さいので、「第一種郵便物(封書)」の「定形郵便物」や「定形外郵便物」として送る方法が一般的だと思います。定形外郵便物だと、50g以内は120円、100g以内は140円、150g以内は205円と、重さによって送料が変わります。

厚みが2~3程度で薄い場合は、クリックポストやスマートレターを利用すると、格安で送れます。スマートレターは、A5サイズ・厚み2cm・重さ1kgまでなら全国一律180で送れます。

クリックポストは厚み長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重さ1kgまでなら、全国一律164円で発送可能。ただし、webサイトにアクセスして、自宅のプリンターで印刷をしなければならないので、多少手間がかかります。

重さがある場合や確実に届けたい場合

重さがある場合や、確実に届けたい場合は、ゆうパックやヤマト運輸の宅急便で送る方法もあります。商品の保障や、着払い・代金引換なども選択できるので、確実に配送することができて安心。送料は、送る地域によって変わり、事前にホームページで確認可能です。

着払いは、商品到着時に送料を払う仕組みで、着払い専用の伝票を使用します。代金引換は、商品代金を到着時に払う仕組みで、確実に代金を回収できるので便利ですが、手数料がかかります。

ゆうパックもヤマト運輸も、自宅に商品の集荷をしてもらうことが可能ですが、事業所やコンビニに持ち込めば、持ち込み割引が適用されます。ゆうパックはローソンから、ヤマト運輸はセブンイレブンに持ち込み可能です。

いずれの場合も、配送料金を事前に知るにはメジャーや1g単位で測れる計量器を持っていると便利です。

ネイルチップの梱包

最後に、ネイルチップの梱包方法を紹介いたします。

基本の梱包は、ネイルチップを小さ目の透明な袋に入れて、エアパッキンで梱包します。それを、封筒に入れれば完成。

破損が心配な場合は、梱包したら小さな箱などのケースに入れると安心です。ケースは100円ショップで購入できます。



Itnail編集部