コラム コラム 2017年10月10日 更新 お気に入り追加 0

セルフネイル初心者&不器用さん必見!意外と簡単なデザイン特集

13,837 view
セルフネイル初心者&不器用さん必見!意外と簡単なデザイン特集 Itnail編集部

ネイルのセットも揃えたし、いざセルフネイルに挑戦!そんなワクワクな気持ちとは裏腹にいざ作業にとりかかると自分でできるデザインが全然ない・・・。気づいたらいつもワンカラーのベタ塗りしかやってないな・・・なんて落胆した経験はありませんか?でも実は、ポイントさえ押さえれば意外にも簡単に取り入れることのできるデザインもあるんですよ。今回は今すぐ挑戦してみたくなる、不器用さんにもおすすめのセルフネイルデザインをご紹介致します。

定番!フレンチネイルに挑戦

基本のフレンチネイル

基本のフレンチネイル

大人っぽいネイルデザインの定番とも言えるフレンチネイル。
ネイルを手掛ける者として、ネイルのデザインでは定番ともいえるフレンチネイルは作れないと恥ずかしいですよ!

【フレンチネイルの作り方】
1.ベースのカラーを塗って硬化。
2.フレンチ部分をカラーで塗る。
まずは片側からフレンチのゴールとなる部分Aを決め、反対側の爪先までアーチを引く。
先ほどのA地点の反対側から同じ工程を繰り返す。(A地点の高さを合わせるのがポイント)
3.硬化後お好みの濃さが出るまで繰り返す。
4.トップコートを塗って完成
フレンチラインを引いて華やかに☆

フレンチラインを引いて華やかに☆

どうしてもフレンチラインが上手く引けずガタガタになってしまう・・・という方はフレンチ部分にラインを取るのがおススメ。
カラーでラインを引くのも良いですが、真っ直ぐ引くのが難しければホログラムやストーンで縁取るのも良いですよ。

全体的に華やかなデザインになり、見た目も綺麗になるので初心者さんにはおススメです。

また、爪の先だけラインを引くスキニーフレンチもおススメのデザイン。
フレンチほどラインを気にせずに細い線で描くから失敗知らず!
簡単なのにスッと長いこなれ感ある大人の指先を演出してくれます。
スタイリッシュなスキニーフレンチ

スタイリッシュなスキニーフレンチ

万能アイテム!ホログラムを使いこなせ♡

ホログラムで華やかなデザインを楽しむ♪

ホログラムで華やかなデザインを楽しむ♪

ホログラムは初心者ネイリストさんの強い味方。
例えばホログラムでラインを引いたり、ドット柄として使用する事も可。
可愛いらしいフラワーアートも簡単にできますよ。

また、一本だけポイントでホログラムを敷き詰めてギラギラネイルを作るのもとっても可愛いですね。
爪の先端だけホログラムを敷き詰めるホログラムフレンチや、先端に向かってホログラムの密度を増やしていくホログラムグラデーションとしても大活躍。

そしてなんといっても失敗隠しになってくれる超優秀アイテム。
ラインがヨレちゃった・・・アートが失敗しちゃった・・・
そんな時はホログラムを使ってササッとお直ししちゃいましょ♪
ホログラムの敷き詰めがアクセントに♡

ホログラムの敷き詰めがアクセントに♡

ピーコックアートも実は簡単♪

意外にも簡単に作れるピーコック柄

意外にも簡単に作れるピーコック柄

孔雀が羽を広げたような豪華な指先を演出してくれるピーコック柄。
それだけでネイル上手に見られちゃう優秀デザインです。
そんな華のあるピーコック柄ですが実は初心者さんでも簡単♪
まずはそのやり方を見てみましょう。

【ピーコック柄の作り方】
1.ベースを塗って硬化。
2.ピーコック柄を作りたい位置に、取り入れたいカラーでラインを引く。(ボーダーを引くイメージでカラーはたっぷりめにつけましょう)
この時細めのラインなら細かいピーコック柄に、太めのラインなら大きめのピーコック柄が完成します。
※絶対に硬化しないでください。
3.ラインが引き終わったら思い切って2で引いたラインを横断。
このとき細めの筆を使うのがポイントです。
4.ピーコック柄ができたら硬化して完成。
色んな向きで楽しめる♪

色んな向きで楽しめる♪

ピーコック柄は作る向きや使用するカラーによって全く雰囲気の異なる柄が出るので、この技さえ習得すればデザイン性溢れるネイルを楽しめそうですね。

ピーコック柄を作る時のカラーは思い切って派手めな色をチョイスするのがポイント。
淡い同系色でまとめるよりも、派手なコントラストの強いカラーを取り入れるほうが綺麗に仕上がりますよ♪

また同じ要領で、「2.ラインを引く」の部分を「大き目のドットをうつ」に変えるだけでハート型ピーコックも作れるのでぜひ挑戦してみてください!
ハート型ピーコックでラブリーな指先に♪

ハート型ピーコックでラブリーな指先に♪

難しい技は一切不要!異素材を楽しもう

マット×ツヤの異素材を楽しむ♡

マット×ツヤの異素材を楽しむ♡

一色塗りでも異素材を合わせるだけでこなれ感あるオシャレな指先を演出。
5本の指の中にマットとツヤを組み合わせたり、一本の指の中でも半分はツヤ×半分はマットで仕上げるのも良いですね。

また、ベルベットパウダーもセルフネイルの強い味方。
ポンポンと乗せるだけで簡単なのに季節感のある指先を作り上げてくれますよ。

難しい技は一切不要!
いつものワンカラーのベタ塗りで、トップコートだけを変えて異素材の組み合わせを楽しんでみましょう♪

Itnail編集部
マット×ツヤ×ベルベットの豪華仕上げ

マット×ツヤ×ベルベットの豪華仕上げ