コラム コラム 2020年3月22日 更新 お気に入り追加 0

セルフアートにもおすすめ!押し花を使ったフットネイルデザイン

154 view
セルフアートにもおすすめ!押し花を使ったフットネイルデザイン Itnail編集部

セルフでも本格的なデザインに仕上げられるネイルパーツ、押し花。プロのネイリストにも愛用されているこの押し花を使うと、色々なデザイン作りを楽しめます。この記事では、押し花を使ってアートするフットネイルデザインをご紹介します。

押し花でブーケをアートしたフットネイル

ナチュレ(小牧市)

ナチュレ(小牧市)

押し花の色や数、並べ方によってデザインバリエーションが無限に広がる、押し花ネイル。最初にご紹介するのは、数本の押し花を使ってブーケのモチーフを描いたフットネイルデザインです。

春らしいパステルカラーをベースに、数本の押し花を放射状に並べてミニブーケを作ったり、上品なスキンカラーベースに大ぶりのブーケをアートしたり。茎を束ねた部分にリボンを描いたり、トライアングル型スタッズを2枚使ってリボンモチーフを使ったり、リーフ型パーツをプラスしたり、といったアレンジもおすすめですよ♪

これからの季節は、クリアカラーをベースに使い透明感のあるスッキリとしたデザインに仕上げるのもいいかもしれませんね。
Daisy Nail (福岡)

Daisy Nail (福岡)

押し花×フレームネイルも大人可愛くて素敵

rilante (富山県高岡市)

rilante (富山県高岡市)

押し花フットネイルは、フレームと組み合わせてアートしても、素敵なデザインに仕上げられます。

例えば、ベースアートを施した爪にオーバル型のメタルパーツをONし、その内側に押し花をあしらうデザインはいかがでしょうか。メタルフレームの周りをパールやストーンで囲んだり、ブリオンを並べて重厚感のあるフレームにアレンジしたり、といったアートも素敵です。

パールやストーン、ブリオンを並べてハート型やスター型といったお好みの形のフレームを作り、その中に押し花を埋め込むのもいいですよね。既製品のメタルフレームですと一定の形しか作れませんが、パーツを1粒ずつ並べるアートならば、お好みの形のフレームが作れますね。
Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

押し花を使った囲みネイルデザインもお洒落!

Creis (東京・新宿)

Creis (東京・新宿)

押し花を使ったフットネイルは、これを爪の周りに並べ、囲みデザインに仕上げるのもおすすめです。

クリアベースのフットネイルの周りに細かくちぎった押し花を並べたり、茎付きの押し花を並べたり。押し花とストーンやパールを交互に並べるデザインもいいですよね。

囲みネイルというとベースはシンプルなデザインにすることが多いですが、シェルやホログラムで埋めつくしたネイルをベースにしたり、チェック柄やボーダー柄をベースにしたり、といったデザインも素敵です。



Itnail編集部