コラム コラム 2021年5月15日 更新 お気に入り追加 0

水滴ネイルでニュアンス感GET♡セルフでのやり方とおすすめデザイン10選

5,118 view
水滴ネイルでニュアンス感GET♡セルフでのやり方とおすすめデザイン10選 Itnail編集部

まるで本物の水滴が乗っているように見える『水滴ネイル』は、もう少しデザインにアクセントが欲しいときにぴったりなアートです。「しずくネイル」や「ドロップネイル」とも呼ばれている水滴ネイルは、クリアでみずみずしい見た目が魅力で、何度でも触れたくなる可愛らしさを持っています。そんな水滴ネイルも実は、セルフで簡単に真似することができるんですよ♪そこで今回は、セルフでのやり方とおすすめの水滴ネイルデザインをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

水滴ネイルのやり方

寒色系の水滴ネイル

寒色系の水滴ネイル

【マニキュアを使う場合】
①ベースコートを塗り、好みのネイルカラーを2度塗りし、完全に乾かしておきます。
②トップコートを爪全体に塗って乾かしたら、トップコートのハケの先でちょんと爪の上に液を置き、乾いてきたらさらにその上からトップコートをちょんと置きます。
③好みの大きさや形になるまで繰り返し、完全に乾いたら完成です。

【ジェルネイルの場合】
①クリアジェルを塗って硬化させたら、好みのカラージェルを塗って同じように硬化させます。ノーワイプジェルの場合は、未硬化ジェルを1度拭き取りましょう。
②細めの筆やドット棒でクリアジェルを取り、水滴を作るようにぷっくりさせたらすぐに仮硬化します。
③何度か繰り返して完全に硬化させれば完成です。ノーワイプジェルの場合は、水滴の未硬化ジェルを拭き取れば完成します。

乾かすときに時間がかかりますが、セルフでも気軽に楽しめます。
マニキュアで作る場合は、硬めのトップコートを選ぶことがおすすめです。

真似したくなる水滴ネイルデザイン

1.ワンカラーベースでシンプルに

ワンカラーネイルと水滴ネイル

ワンカラーネイルと水滴ネイル

シンプルなワンカラーネイルをベースにすれば、初めての方でもトライしやすい水滴ネイルになります。動きのある水滴によってワンカラーネイルもより一層おしゃれに見えますよ。

2.落ち着いたカラーで大人っぽく

ブラウン×水滴ネイル

ブラウン×水滴ネイル

可愛らしいイメージがある水滴ネイルですが、ベースカラー次第でどんな表情も見せてくれます。落ち着いたブラウンカラーなら、大人っぽくこなれ感のある仕上がりになりますよ。シアーブラウンで軽やかさを出すとどの季節も取り入れやすいです。

3.塗りかけネイルでおしゃれ上級者に

塗りかけと水滴ネイル

塗りかけと水滴ネイル

塗りかけネイルをベースに水滴を取り入れたネイルデザイン。ラフな塗りかけによって水滴から見える世界がおしゃれに♡カジュアルでセンスのある指先が楽しめます。

4.カラフルなネイルカラーで気分アップ

カラフルベースの水滴ネイル

カラフルベースの水滴ネイル

個性的な水滴ネイルを楽しむなら、カラフルなネイルをベースにしてみてください。みずみずしい水滴がそれぞれの色に染まっているようで何度見ても飽きない指先になります。くすみ感のある色で統一するとおしゃれです。

5.シェルを使って爽やかに

シェルと水滴の上品ネイル

シェルと水滴の上品ネイル

水滴ネイルだけでも爽やかな指先が楽しめますが、キラキラ輝くクラッシュシェルを使えばもっと爽やかで涼し気なネイルに仕上げることができます。全体的に淡い色でまとめてフェミニンにすると可愛いです。

6.オーロラネイルでプリンセス気分

水滴とオーロラネイル

水滴とオーロラネイル

パープルやブルーなど、寒色系のカラーを使ったオーロラネイルでプリンセスネイルにするのもGOOD。偏光パールと水滴ネイルが合わさると、幻想的な世界が見えてとても可愛いんです。

7.フラワーネイルに水滴をちょん♡

お花と水滴のネイルデザイン

お花と水滴のネイルデザイン

華やかなフラワーネイルに水滴をのせれば、雨上がりのお花を見ているような気分に♡可憐だけど儚い、そんな大人な雰囲気が漂う指先にすることができます。寒色系や淡い色にすることがポイントです。

8.マットべースで水滴を引き立たせる

マットべースの水滴ネイル

マットべースの水滴ネイル

水滴ネイルは、マットべースにしてあげると一気に目立ちます。水滴感を強調したい方におすすめです。また、クリアな水滴ネイルにラメなどを混ぜればいつもと違う仕上がりを楽しめますよ。

9.シェルと水滴をワンポイントにする

クリアベースの水滴ネイル

クリアベースの水滴ネイル

クリアネイルをベースに、パープルとグリーンのシェルをちょこんと置き、さらに水滴を重ねたデザインは、ニュアンス感たっぷりの仕上がりを楽しみたい方に♡少し位置をずらしながらすべての爪に入れるとおしゃれです。

10.スターギャラクシーネイルでトレンドライク

大きめ水滴のスターギャラクシーネイル

大きめ水滴のスターギャラクシーネイル

2021年トレンドのスターギャラクシーネイルをベースに、水滴を取り入れるのもおすすめです。小さめの水滴も可愛いですが、思い切って大粒の水滴にすることで存在感のある個性派ネイルになります。こぼれ落ちそうな水滴感がとってもおしゃれです。

おしゃれな水滴ネイルをセルフでも楽しもう

くすみカラーの水滴ネイル

くすみカラーの水滴ネイル

セルフでもできる水滴ネイルのやり方と、おすすめのネイルデザインをご紹介しました。
透明感のあるみずみずしい水滴ネイルは、光が差し込むと本当にキレイに見えるのでうっとりすること間違いなしです。
季節も問わないので、ぜひやり方やデザインを参考に、おしゃれな水滴ネイルを楽しんでください。


Itnail編集部