コラム コラム 2016年8月30日 更新 お気に入り追加 0

簡単♪オリーブオイルで“マニキュア”を速く乾かす裏ワザ

3,886 view
簡単♪オリーブオイルで“マニキュア”を速く乾かす裏ワザ Itnail編集部

最近はマニキュアの種類も増えていて、ジェルを使わなくてもかなり本格的なネイルアートが楽しめるようになってきています。ただ1つ問題なのは、乾かすのに時間がかかるということですよね。そこで今回は、身近なものを使ってマニキュアを早く乾かす裏技をご紹介したいと思います!

乾くのに時間がかかるマニキュア

 (441344)

【イットネイル】マットカラーマニキュアやフレークネイル、シュガーネイル、スエードネイルなど、最近はマニキュアの種類がかなり豊富になってきています。重ね塗りをしたり細筆のマニキュアを使ってアートしたりすればデザインの幅はさらに広がるわけですが、ここで1つ、大きな問題が生じます。

そう、マニキュアって、重ね塗りすればするほど、凝ったアートにすればするほど、乾かすのに時間がかかってしまうんですよね…。

マニキュアが乾ききる前に服などと擦れてせっかくのアートが台無しに…なんて経験がある方も少なくないのではないでしょうか。

オリーブオイルでマニキュアを早く乾かす!

 (441345)

マニキュアを早く乾かすには速乾性のトップコートを塗ったり速乾スプレーを使ったりするのが効果的なのですが、こういったアイテムがない場合、オリーブオイルが活躍してくれます。やり方はとてもシンプルで、マニキュアを使っていつも通りアートした後、指やブラシを使ってオリーブオイルを爪に塗ればOKです。
オリーブオイルを塗るとマニキュアが早く乾くというのはもちろん、爪表面に油膜を張ることで埃や汚れが付着したり洋服等と擦れてよれたりするのを防ぐこともできます。

ちなみにマニキュアには“冷やすと固まりやすくなる”という性質があります。そのため急いでいる時は冷水に浸けるなどして指先を冷やしたうえでオリーブオイルを塗ると、よりスピーディーに乾燥させることができます。

アートを長持ちさせたいならお酢を使おう!

 (441346)

時間をかけてアートしたネイルは、できるだけ長持ちさせたいですよね。そこでおすすめしたいのが、施術前にお酢を塗るという方法です。コットンにお酢をたっぷりと染み込ませ指に塗り、完全に乾燥させたうえでマニキュアを塗ってみてください。すると、いつもよりも早く乾燥させることができます。またお酢のpH値は酸性に傾いているため、施術前にこれを塗ることでマニキュアと爪との接着力を高め、アートを長持ちさせる効果も期待できます。いつもマニキュアが剥がれてしまって困っているという方は、この方法を試してみてはいかがでしょうか!?



Itnail編集部