コラム コラム 2016年4月26日 更新 お気に入り追加 0

ちゃんとできてる?衛生面から見るネイルケアと消毒方法 [宮子 信子]

713 view
ちゃんとできてる?衛生面から見るネイルケアと消毒方法 [宮子 信子] AUTHORs BEAUTY

ネイルで使用する材料には、肌に刺激を与える成分も含まれています。 材料の内容成分を理解して使用してください。 衛生面で大切な消毒は、どうしていますか? まずは薬用ソープで、手を洗いましょう。泡を立てて30秒、爪の中に入った汚れもネイルブラシを使って洗い流してください。 タオルで拭きとり、その後手指を消毒します。 一般の薬局で、販売している消毒用エタノールをコットンに含まて、指先や指の間、爪の先をしっかり消毒しましょう。

ネイルの材料は成分に注意が必要です!

 (435006)

ネイルで使用する材料には、肌に刺激を与える成分も含まれています。

材料の内容成分を理解して使用してください。

衛生面で大切な消毒は、どうしていますか?

まずは薬用ソープで、手を洗いましょう。泡を立てて30秒、爪の中に入った汚れもネイルブラシを使って洗い流してください。

タオルで拭きとり、その後手指を消毒します。

一般の薬局で、販売している消毒用エタノールをコットンに含まて、指先や指の間、爪の先をしっかり消毒しましょう。

エタノールに反応して、皮膚が赤くなる方もいます。

アルコール成分が含まれているからです。アルコール成分に弱い方は、注意しなくてはいけません。

ポリッシュリムーバーを使う時は喚起を充分に!

 (435009)

ポリッシュリムーバーは、揮発性溶剤です。蓋を開けたままにしておくと揮発して、空気より重い性質なので、部屋の下の足元部分にたまります。

空気がたまってしまうと、換気が必要になります。換気扇が上の部分にある場合は、扉を開けて自然換気をしてください。

ジェルリムーバーも同じく取扱いには注意して

 (435012)

ジェルリムーバーも同じです。足元に子供さんを寝かせていたり、犬や猫がいたりする場合は、特に気をつけなくてはいけません。

また引火しますので、火は注意してくださいね。

消毒剤で、効果の高い次亜塩素酸ナトリウム (ハイター)です。薬局で購入できます。ノロウイルスの時にも効果があります。タオルの消毒用に使います。肌をカバーしてゴム手袋を着用してください。

一般の方も知識を持って使用してください。ネイルの安全・安心な衛生管理は重要です。



宮子 信子