コラム コラム 2016年4月3日 更新 お気に入り追加 0

指先のおしゃれは賢く節約♪ネイル用品の一部はこれで代用できる!

5,745 view
指先のおしゃれは賢く節約♪ネイル用品の一部はこれで代用できる! Itnail編集部

消耗品も多い指先のおしゃれは、節約できるところは節約しながら楽しんでいきたいもの。日用品やキッチン用品の中に隠れた、ネイル用品として使える代用品について紹介しています。今回紹介するネイル用品の代用品の中には、日常的にも使えるどこの家庭にもあるようなアイテムや、100円ショップなどで安く揃えられるものもたくさんあります。ネイル専用のものと差別化しながら上手に活用して、「ネイル費用節約上手」になりましょう!

爪のおしゃれは賢く節約

【イットネイル】ネイル用品は一つ一つ・少しずつ揃えていくのがベストですが、どれもこれもネイル専用のものばかり使っていると結構な費用になってしまいます。
そこで今回は、ネイル費用の節約や手間の削減にもつながる、ネイル用品の代用品について紹介しています。
 (409210)

代用品・アートアイテム編

・ドットペンをつまようじなどで

均一性が重要視されるドットアートは、普通のネイル筆ではきれいに描くのが難しいです。
このために便利なのがネイル用のドットペンですが、日常的に使うさまざまなアイテムで、代用することができます。
有名なのはつまようじ・焼き鳥などに使う竹串など。
これらのお尻の部分にマニキュアやアクリル絵の具をつければ、簡単に均一のドットをきれいに描けます。
それ以外には、先端が丸型になっているアメピンなどもドットペン代わりになります。

・パレットはアルミホイルで

カラージェルなどを混ぜるパレットは、アルミホイルでも代用できます。
普通のアルミホイルはもちろん、お弁当用のおかず入れタイプを使っても便利です。
アルミホイル自体は、ジェルネイルのオフにも使われています。

代用品・消耗アイテム編

・ネイルワイプをキッチンペーパーで

ジェルネイルで未硬化ジェルをふき取ったり、ネイル筆を拭くときに使うのがネイルワイプという小さなワイプです。
このネイルワイプの材質などは、台所で使うキッチンペーパーと同じようなものになっています。
このため、ネイルワイプではなくキッチンペーパーを使うことで、コストの節約が可能です。
ただし、自分が使いやすいサイズにあらかじめカットしておいたほうが便利です。

・消毒エタノールは消毒薬で

ネイルを塗る前のした処理として、爪表面を消毒用エタノールなどで拭き取る必要があります。
ことのときに使うふき取り用消毒液は、エタノールの代わりに、マキロンなどの一般的な消毒薬でも代用できます。

代用品・便利アイテム編

・ネイルブラシをメイク用ブラシで

ジェルネイルなどのプレパレーションの段階で、爪ヤスリで爪を軽く削ったり磨いたりといった工程もあります。
このとき、爪表面などに爪の削りカス(ダスト)が残るため、ジェルなどを塗る前に必ずブラシで払っておく必要があります。
このときに使うブラシは、ネイル用のものも売られていますが、メイクのチークなどに使われるメイク用ブラシでも代用できます。

・パーツ収納をサプリケースで

100円ショップでも安く買えるサプリケース・ピルケースやクリアケースなどは、ネイルシールや小さなネイルパーツを分けて収納するのに便利です。

いかがでしたか?
上手に節約すれば、余ったお金を違うことに使えていいですよ♪



Itnail編集部