コラム コラム 2016年10月20日 更新 お気に入り追加 0

ネイリストあるある | お客様の指毛の話&お手入れ方法

7,622 view
ネイリストあるある | お客様の指毛の話&お手入れ方法 Itnail編集部

身だしなみを整えている女性なら必ず行うケア、それが無駄毛のお手入れです。脇や腕、足はあたりまえですが、指毛、お手入れしてますか?ネイルサロンでは手足ともにネイリストがあなたの「指毛」をよ~く見ています。しかも、なにげに目立つのです!上手な指毛のお手入れ法、覚えておいて!

男性からも見られてる?「指毛」

 (498461)

【イットネイル】太古の大昔、人間は寒さに耐えられるように体全身に毛が生えていたといわれています。その名残りが無駄毛になっているのです。
特に指毛はせっかくのネイルを台無しにする存在。しかも指毛が生えている女性はかなり多く、芸能人がネイル画像をアップするたび、指毛のほうがクローズアップされてしまうほど。
さらに男性の約半数が「女性の指毛が気になる」と答えているのです。
もっというとネイリストは日常的にお客様の指毛と接近しています。ネイリストいわく、指毛の量、濃さは年齢に関係なく、一般的に手の指は毛は薄いが量が多く、足は毛は少ないけれど剛毛なのだそう。しかも足の指毛は放っておくとかなり伸びる、との声も。

毛だけじゃない「毛穴」も目立つ理由

 (498462)

意外と目立つ指毛。しかし毛だけではなく、毛穴も目立っていることを忘れないで。指の毛穴が目立つ理由にはいくつか原因があるんです。

・間違った脱毛法
毛穴の大きさは女性の場合、20才くらいまでに決まります。それは生理が始まると同時に男性ホルモンが分泌し、皮脂量が増えるからです。その分泌が安定するのが20才くらい。
しかしその20才までの間に間違った脱毛をしてしまうと、毛穴が開いたままになってしまうのです。学生時代に授業中に指毛を抜いていた人は毛穴が目立っているはず。

・間違ったカミソリの使い方に埋没毛
カミソリで剃ってしまうと皮膚まで一緒に剃られてしまい、結果、肌荒れが起きます。すると肌の防衛本能によって皮膚が厚くなり毛が出られない、埋没毛ができやすくなってしまうのです。

・肌のたるみ
年齢とともに肌はたるんできます。顔の毛穴も老化とともに目立ってくるはず。手は顔よりも洗う頻度が高く、にもかかわらず大してお手入れもされず、たるみが進行、指毛の毛穴もどんどん目立ってきてしまいます。

知っておくべき指毛の正しいお手入れ方法

 (498463)

毛穴を目立たせないためにも正しいお手入れ法を覚えておくべきですよ。

シェービングの場合
石鹸や洗顔フォームはカミソリと一緒に使うと肌を洗いすぎ、肌も一緒に削ってしまいます。そのためシェービングクリームやジェルなどを使いましょう。

・毛抜きで抜く場合
抜く前に必ずお湯に浸かるなどして毛穴を広げて抜きやすい状態を作りましょう。抜いた後は必ず収れん化粧水などで毛穴を引き締めて。冷やして引き締めるのもおすすめです。

・除毛クリーム
除毛クリームとは無駄毛だけを溶かしてくれる、というもの。塗って5分ほど放置、あとは洗い流すだけのお手軽アイテムです。

どんなお手入れ方法の後にも必ず化粧水とクリームで肌を整えることをお忘れなく。



Itnail編集部