コラム コラム 2017年8月21日 更新 お気に入り追加 0

モザイクネイルって知ってる?

3,686 view
モザイクネイルって知ってる? Itnail編集部

デザインにモザイク柄を取り入れた、モザイクネイル。ひとつひとつの柄の大きさや模様等によって、様々なネイルデザインをつくることができます。ここでは、おしゃれ度高めなモザイクネイルのデザインを、ご紹介します。次のネイルの参考にしてみてくださいね!

モザイクネイルってどんなデザインなの?

ネイルサロン QUASAR<クエーサー> 船橋店

ネイルサロン QUASAR<クエーサー> 船橋店

様々なアイテムに用いられている、モザイクアート。「モザイクアート」とは小さな片を寄せ集めて埋め込んでいくアート技法のことで、この技法を活用してつくるネイルのことを、モザイクネイルと呼びます。

モザイクアートには、「この色を使わなければいけない」「この模様を集めなければいけない」といったルールがありませんので、使う色や描く模様、寄せ集める片の大きさを工夫することによって、様々なネイルデザインをつくることができます。
Salon de MADE 茅ヶ崎店

Salon de MADE 茅ヶ崎店

ワンカラーネイル×モザイクでシンプルに

8dorme (オットドルメ)

8dorme (オットドルメ)

モザイクアートは、爪1本にアートするだけでもかなりの存在感がでます。そのためモザイクアートには、ワンカラーネイルをはじめとするシンプルなデザインを組み合わせることをおすすめします。

例えば、爪1~2本程度にモザイクアートを施し、そのアートに使った色で残りの爪をカラーリングする、というのはいかがでしょうか。色味をそろえることでデザイン全体に統一感がでて、すっきりした仕上がりになります。

ちなみにモザイクネイルに組み合わせるデザインですが、ワンカラーネイル以外に、グラデーションネイルやフレンチネイルもおすすめです。
Nail Salon Couch

Nail Salon Couch

オフィスネイルにおすすめのモザイクネイル

8dorme (オットドルメ)

8dorme (オットドルメ)

モザイクアートは、オフィスネイルに取り入れることもできます。オフィスネイルは上品に、清楚に仕上げることが大切ですので、モザイクアートには、できるだけ肌なじみの良い色を使いましょう。
またデザインですが、爪全体、あるいは爪5本ともにモザイクアートを施すと、やや派手な仕上がりになってしまうことがあります。この点、爪の一部分であれば派手になりすぎることはありません。また、爪全体にモザイクアートを施す場合は、クリアベースの上に小片を寄せ集めてアートしていくといいでしょう。

使う色を工夫したり、ラメやストーンを取り入れてみたり…。モザイクネイルは工夫次第でいろいろな表情をみせてくれますので、好みに合わせて様々なアートを楽しんでくださいね!



Itnail編集部