コラム コラム 2022年7月25日 更新 お気に入り追加 0

ネイルでノスタルジックな気分を楽しむ。アンティークフラワーデザイン9選

513 view
ネイルでノスタルジックな気分を楽しむ。アンティークフラワーデザイン9選 Itnail編集部

過ぎた時間を懐かしく思い返したり、古い物を見て懐古するという経験は、誰しも1度はあるものではないでしょうか?今回はなんだか少し懐かしくて、胸がきゅんとするノスタルジックな雰囲気のアンティークフラワーのデザインを集めました。アンティークフラワーといっても、あたたかな風合いのものや、レトロ感が逆に斬新なものなど様々です。季節を問わず楽しめ、周りとも被りにくい、レトロで美しいお気に入りのデザインを探してみてくださいね。

「ノスタルジーに浸りたい気分なの」

まるで彫刻のような立体アートを施して

少女の頃に憧れた宝石箱の装飾みたい

少女の頃に憧れた宝石箱の装飾みたい

花弁の細かな色合いまで丁寧に表現された美しいデザインです。おしべやめしべの部分は小さなストーンが乗せられていたり、花びら1枚、1枚に厚みもあり、作り込まれているのがわかります。ごく小さなラメを含んだゴールドがアンティークな雰囲気を強調していますね。
麗しい石膏彫刻と大理石のよう

麗しい石膏彫刻と大理石のよう

純白の石膏に薔薇が彫られているような立体アートが気品のあるデザインです。真っ白なネイルはとても目をひきますので、人と被らないデザインがしたい方にもおすすめですよ。大理石風の面に置かれたゴールドのフレームがアクセントになっていますね。

「思い出のどこかにある気がする」お花のモチーフたち

お洒落なアンティーク雑貨から切り取ったみたい

北欧ヴィンテージ風で小洒落た足元に

北欧ヴィンテージ風で小洒落た足元に

北欧ヴィンテージ雑貨の模様として描かれていそうな、可愛らしいお花のデザインです。水彩画のような優しいタッチとパールホワイトの艶やかな白色がマッチしていますね。
クラシカルなフランスアンティーク風

クラシカルなフランスアンティーク風

くすんだサックスブルーの花柄がクラシカルな食器のようで可愛いですね。細かなストーンで描かれたゴールドのラインや、やわらかな黄緑色を縦方向にデザインしていて、統一感があり気品を感じます。
チェック×お花は昭和レトロな趣

チェック×お花は昭和レトロな趣

淡い黄緑のタータンチェックが可愛らしいデザイン。繊細なお花柄と組み合わせると、心の奥がスンとするような、少し懐かしい雰囲気が感じられます。小さなパールもあしらわれ、少女の頃に戻った気持ちになれそうですね♪

個性が出せる色々なアンティークネイル

絵画のようなアートで周りと被らない

いつでも夏を思い出せる向日葵モチーフ

いつでも夏を思い出せる向日葵モチーフ

有名な絵画風のお洒落なひまわりのデザインです。油絵のようなタッチやキャンバスの質感が忠実に再現されていますね。ネイルのデザインが周りとかぶるのをあまり好まない…という方にもおすすめですよ♪
澄んだ空気が漂ってきそうな印象派絵画風

澄んだ空気が漂ってきそうな印象派絵画風

水に浮かぶ睡蓮のようにも、夏に咲くすがすがしいトルコキキョウのようにも見えるお花が、おぼろげに描かれた美しいデザインです。スチールグレイの縁取りがやわらかいタッチのアート全体を引き締めてくれ、バランス良く仕上げられていますね。

黄みがかった色合いでやさしい風合いに

写実的な薔薇が逆に幻想的なイメージ

写実的な薔薇が逆に幻想的なイメージ

ベージュの落ち着いた背景に浮かび上がるリアルな薔薇の花がクラシカルな雰囲気。淡い色合いの中で目をひくフォレストグリーンの1本がとてもお洒落ですね。
セピア色の写真を見ているみたい

セピア色の写真を見ているみたい

うっすら浮かぶ白い花と葉のグリーンとともに、ゴールドでも葉を描かれていて、優しい雰囲気のあるアートになっていますね。日焼けした写真のような風合いがあり、ネイビーの濃いお色を使っていても、全体が柔らかく大人っぽい雰囲気にまとまっています。
オフしてしまうのがもったいないくらいの美しい凝ったデザインばかりですので、チップとしてオーダーするのもオススメですよ♪
昔、祖父母の家で見たアンティークの食器やヨーロッパ家具、古い映画に出てきた田舎の風景など、人それぞれに違う過去があり、ノスタルジーを感じる場面や物は様々です。
少女の頃に心が帰るような、少し切なくてあたたかな気持ちになれるアンティークフラワーデザインをぜひ見つけてみてくださいね。


Itnail編集部