コラム コラム 2015年7月27日 更新 お気に入り追加 1

ネイリストを目指す人へ!自分に合ったネイルスクールの選び方

1,970 view
ネイリストを目指す人へ!自分に合ったネイルスクールの選び方 Itnail編集部

プロのネイリストを目指す人の中には、資格を取るためにネイルスクールに通いたい考える人も多いはず。今はインターネットを通して画像や…

ネイルスクールに通いたいけどたくさんあって…

【イットネイル】プロのネイリストを目指す人の中には、資格を取るためにネイルスクールに通いたい考える人も多いはず。

今はインターネットを通して画像や動画などでネイルの技術を学べますが、プロを目指すなら独学ではやはり限界があります。

プロから直接指導を受けることができれば、自分の間違った知識や間違った癖などを正しく指摘してもらえるという大きなメリットもあります。
 (200535)

しかしネイルスクールといっても今はたくさんの種類があります。
選択肢豊富な中では、どんなスクールを選べばいいか迷うものです。

またライフスタイルも人によって違いますから、自分のスケジュールに合わせて通いたいものです。
そこで今回は自分に合ったネイルスクールの選び方について解説します。

時間とネイルスクール

ネイルスクールに通うといっても、仕事をしている人や主婦で家事がある人もいます。
そんな人が仕事や生活と両立しながら通うには、ある程度時間の融通がきくスクールを選ぶことも大切。

といっても今は夜間や土日でも通うことができるネイルスクールが多く登場しています。
このようなスクールであれば仕事帰りに通ったり、土日休みに十分な時間をとってしっかり学ぶことができるでしょう。

単位制のスクール

仕事がシフト制で決まった期間や固定曜日に通うのが難しい人は、単位制がおすすめです。
自分のスケジュール管理をしながら、自分のペースで無理のない勉強ができるはずです。
このためには、いつまでにどのくらい勉強するかなどあらかじめ目標をはっきりと立てておくことが重要となるでしょう。

また単位制であればある期間にペースを上げて集中的に通うといった利用法もあります。

そのほかの細かい基本ポイント

・立地がいいか(駅から近いなど)
・子供を預かってくれる託児サービスがあるか
・カリキュラムが柔軟であるか
・講師が認定講師であるか
上記以外にもネイルスクールを選ぶポイントはたくさんあります。
まずは自分の希望を整理して、なるべく慎重に選ぶようにしましょう。



Itnail編集部