コラム コラム 2017年10月5日 更新 お気に入り追加 0

「この人のネイル、いつもキレイだな」と思わせる4つのポイント

12,704 view
「この人のネイル、いつもキレイだな」と思わせる4つのポイント Nails by GLAMOROUS

みなさんの周りに「この人のネイルって、いつもキレイで素敵だな!」と、思わせる人っていませんか? とくに流行りのネイルをしているわけではないのに、「わぁ!キレイ!!」と思わせてしまう美しい指先を見て、なんだか自分のネイルが残念な気がしてきた経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実は、そのネイルには「ちょっとした魔法」がかかっています。 そこで今回は、『なんだかこの人のネイルってキレイだな』と、思わせる4つの魔法についてお伝えしたいと思います。

①甘皮周りがキレイ

 (560371)

美しいと思わせるネイルをしている人の指先には生活感がないと、思いませんか?
この生活感の有無は、指先の【老け度】も関係してくる重要なポイント。
私たち女子にとっては、とても気になるところでですよね。

生活感のない指先の作り方のポイントは、とてもシンプル。
ずばり、『甘皮周りの角質ケア』がきちんと施されていることが大切です。
 (560366)

地爪の形や大きさではなく、ケアされた指先なのかされていない指先なのかで印象がガラリと変わります。
デザインやカラーにこだわっているのに「なんだか私の指先ってアカ抜けないな。」と、いう方はケアに重点を置いてみましょう!

②カラーにムラがない

カラーが均一にムラなく塗られているネイルは、どんなにシンプルなデザインであっても美しく見えます。
 (560368)

この「カラーを均一に塗る」ということに関しては、多くのセルフネイラーさんが頭からを抱える問題なのではないでしょうか?
ムラを無くそうと何回も厚塗りしてみたりして...余計にムラを作ってしまったり、ネイルの表面をぼこぼこにしてしまったりとイライラした経験がある方も多いはず。
 (560367)

ここは、やはりネイルサロンでネイリストの施術を受けて欲しいところ。
ネイリストはネイルのプロですから、カラーによって塗り方を変えていたり、筆を変えたりと様々なテクニックを使って「ムラのない均一なカラーの塗り方」をしています。
また、せっかくの機会ですから「こんなカラーはどうやったらキレイに塗れるの?」「どうしたらキッチリと端から端まで塗れるの?」と、いった質問を投げかけてみて。
必ずネイリストは、みなさんにアドバイスをしてくれるはずです。
「ネイリストにそんな質問をしてはいけないのではないか?」とは思わずにどんどん聞いてみましょう!

③指先までのコーディネートができている

「このネイルって素敵だな!」と、思わせる人が【絶対にできていること】があります。
それは全身、それこそ指先まで『トータルでコーディネート』されているということ。
ネイルの組み合わせ方が上手な人は、メイクアップの方法やアクセサリー、ファッションに至るまでがスタイリッシュにまとまっています。
 (560369)

とくにネイルの場合は、常に動いていることが多い指先にされているオシャレですよね。自然と目に入ってきてしまう部分です。
その指先だけが浮いていると、単に「ネイルアートが好きな人」だったり「ネイルが派手な人」という印象になってしまうと思いませんか?
ネイルが全身のファッションの一部であるという認識を持ってトータルコーディネートできる方こそ、本当の爪先美人と言えるのではないでしょうか。

④最重要!フォルムと表面のツヤ

 (560370)

みなさんの中にはジェルネイルをされている方も多いのではないでしょうか?
そこで注目して頂きたいのが「いろいろな角度から見たネイルのフォルム」と「表面のツヤ」です。
デザインだけにはこだわっていても、フォルムが波打ったり、ネイルの表面が曇っていたりしていると一気に残念な印象になってしまいます。
 (560365)

なめらかで「つるん」としたフォルムとツヤこそが、ネイルの美しさを引き立てる最大の武器。
たとえ透明なクリアジェルだけで仕上げたネイルであっても、このフォルムとツヤがあれば「彼女の指先ってなにもカラーがのっていないのにキレイだな!」と、いう印象に仕上がります。
みなさんも、ぜひフォルムとツヤにこだわってネイルを楽しんでみてくださいね。

おわりに

いかがでしたか?
ネイルの美しさは、カラーやデザインだけでは表現できないことがお分かりいただけたかと思います。
今回のコラムを読んでいて「あっ!そこまでは考えていなかったかも...。」と、思われた方もいらっしゃっるのではないでしょうか。
とてもシンプルだけれど、とても大切な4つの魔法。
ぜひ、みなさんも4つの魔法を手に入れて「あの人のネイルっていつもキレイで素敵だな!」と思わせる指先に変身させてみてくださいね。