コラム コラム 2018年12月7日 更新 お気に入り追加 0

冬の指先をシックに飾れる!クールだけど可愛い寒色ネイル

3,095 view
冬の指先をシックに飾れる!クールだけど可愛い寒色ネイル Itnail編集部

寒い季節に目にすることが多くなる、ブルーやパープルと言った寒色カラー。いずれの寒色もネイルで人気のカラーが多いですが、寒色系は暖色系と比べ、クールですっきりした印象のデザインに仕上がりやすいです。秋冬は暖色系も寒色系もネイルで活躍しますが、気分やコーディネートなどに合わせて、主役のカラーを選んでいきましょう。今回は冬の手元をシックに飾る、寒色系カラーを使用した「寒色ネイル」の魅力や、おすすめデザインをご紹介します。

寒色ネイルとは?

a little salon niiina

a little salon niiina

寒色とは、その名の通り寒い季節の冷たい空気や印象を感じさせるカラーのことを言います。
青みが強いカラー群ですが、グレーやシルバーといったグレイッシュ系のカラーとは、特に好相性な傾向にあります。
また寒色を使用したネイルには、シックな雰囲気のデザインが多く、いつもよりちょっぴり大人っぽくクールに仕上げたいときや、冬らしいシックなコーディネートに合わせたいときにおすすめのカラーです。
841.nail

841.nail

冬におすすめの寒色ネイル

●ネイビー系

atelier tRico

atelier tRico

大人っぽい雰囲気を表現したい時におすすめな、ネイビーカラー。
寒色の中でも季節を問わずに活躍できる優秀なカラーですが、冬らしい寒色ネイルに仕上げたいときは、グレーやホワイト系との組み合わせもおすすめです。
濃くて深みがあるので、冬らしい雪の結晶アートも引き立ててくれます。
この季節に人気が出やすい、「べっ甲ネイル」との組み合わせも人気です。

●アイスブルー

UNP(A)S nail -EBISU-

UNP(A)S nail -EBISU-

寒色と言えばブルー系は外せませんが、冬は冷たい空気やシックな雰囲気を表現するために、アイスブルーを選ぶのが特におすすめです。
ほかのブルー系とは異なり、冬ならではという感じがするブルーですね。
あえてシンプルに仕上げる事で、よりすっきり・クールな印象に。
パールやシルバーといったパーツとの相性も良好です。

●グリーン系

J’aime (兵庫県尼崎市)

J’aime (兵庫県尼崎市)

冬以外でも大活躍するグリーン系は、深みのあるグリーンでちょっぴりクールに仕上げるのがおすすめ。
こっくり系カラーの一つとして、深みあるグリーン系のコーディネートとの相性もばっちりです。
グレー系との相性もよく、迷ったときに組み合わせるのがおすすめです。
また、ちょっぴり上品に、またはゴージャスにしたいときは、ゴールド系パーツやゴールドラメなどと合わせるのもいいでしょう。

●ラベンダー

UNP(A)S nail -EBISU-

UNP(A)S nail -EBISU-

大人の女性らしい雰囲気を持つラベンダーは、寒色ネイルの中でもちょっぴりフェミニンぽさを出したい時におすすめ。
数ある寒色系の中でも、甘すぎずクール過ぎない、絶妙な魅力を持った優秀なカラーです。
冬のラベンダーネイルは、春に人気が出るピンクよりのラベンダーよりは、青みの強いラベンダーを選ぶようにすると、より季節に合った色味が出せるでしょう。

あなたの好きな寒色ネイルはどれ?

寒色ネイルは一見クールでもかわいらしいデザインも多く、アレンジやパーツとの組み合わせ、合わせるカラー次第で、さまざまな表情を見せてくれます。
今年の冬は寒色ネイルで、ちょっぴりシックでクールな指先を作ってみませんか?



Itnail編集部