コラム コラム 2018年10月1日 更新 お気に入り追加 0

ラメが主役!40代の大人ナチュラルネイル見本市

1,109 view
ラメが主役!40代の大人ナチュラルネイル見本市 Itnail編集部

ネイルデザインにおいて、ラメってどこか脇役のようなイメージを持っている方もいらっしゃると思います。でも、ラメを主役にしたネイルって、実はとっても素敵なんですよ。今回は、ラメを主役にして、しかもナチュラルで大人っぽい印象のネイルデザインに注目してみました。

ラメを使ったナローフレンチがナチュラルでお洒落

Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

ネイルサロンでカラーサンプルに様々なラメカラーが用意されていても、使い道はラメラインや、埋め尽くしネイルのベースカラーなど、ネイルデザインの隠し味やアクセントのような使い方で取り入れらるパターンが多いと思います。

ラメグラデーションという選択肢もありますが、派手さの際立つデザインに思えてしまうため、ネイルにナチュラルテイストを望んでいる人はまず選ばないと思います。

そんな時はラメを使ったナローフレンチはいかがでしょうか。肌馴染み抜群のナチュラルカラーでベースを作ったあとに、ラメカラーを使って細いフレンチのラインを描きます。
ラメにはシルバーやゴールド、ピンクやイエローがかったブロンズがあります。ベースのナチュラルカラーと相性の良い組み合わせを見つければ、ネイルの輝きを高めてくれる素敵なデザインになりますよ♪
ネイルサロン Le bijou

ネイルサロン Le bijou

ラメのグラデーションは入れ方を変えてナチュラル見せ

SPICENAILS (吉祥寺)

SPICENAILS (吉祥寺)

ラメグラデーションはポピュラーなデザインであるがゆえに、どこかネイル初心者向けのデザインであるかのようなイメージもあるかもしれません。
そんなイメージを払拭してくれるラメグラデーションがあります。ポイントとなるのはグラデーションの“入れ方”。通常のグラデーションは爪の中央付近から先端に向けてカラーが濃くなるもので、爪の先から色を染み込ませたように見えるデザインになります。
このグラデーションが始まる位置や形を少し変えるだけで、お洒落でナチュラルテイストなラメグラデーションネイルが完成します。
ネイルの形を先細りに整えて、爪先の一部だけにラメを集中させるデザインは、ジェルネイル自体の輝きにラメが馴染むので、粗めのラメを使ってもナチュラルに仕上げる事が出来ます。
I nails (アイネイルズ)

I nails (アイネイルズ)

ラメを主役にしたナチュラルネイルで原点回帰!

GRACENAIL 鶴橋

GRACENAIL 鶴橋

ラメは元々ジェルを塗った時のハケ筋を見えにくくしたり、ラインがぼやけやすいカラージェル同士の境い目を美しくカバーするのに使われているだけあって、ネイル全体も綺麗に見せてくれる効果があると言えます。
今回はそんなポイント使いの目立つラメを、あえてネイルデザインのメインに持ってくるものをご紹介しました。
新しいニュアンスのカラージェルやネイルシール・ネイルパーツがどんどん出てきている世の中ではありますが、ラメのキラキラ感を存分に楽しみながらナチュラルテイストを楽しむデザインは、原点に立ち返ったネイルデザインとも言えるかもしれません。


Itnail編集部