コラム コラム 2016年5月8日 更新 お気に入り追加 0

100均のカラーセロファンを使ったネイルアートとは?!

5,021 view
100均のカラーセロファンを使ったネイルアートとは?! Itnail編集部

子供のころ、学校での工作などによく使っていたカラーセロファンですが、実はこれ、ネイルに使うことができるのです!今回は、切ったり貼ったり、お子様と一緒に楽しむこともできるカラーセロファンネイル(折り紙ネイル)について詳しくご紹介します。

カラーセロファンでネイルができるの!?

 (402319)

【イットネイル】誰もが一度くらいは使ったことがあるであろうカラーセロファン。
透明感のあるカラーセロファンを使うと、色々な工作が楽しめましたよね。

そんなカラーセロファンですが、実はネイルにも活用することができるのです。そういえば、透明感のある透明なセロファンは、ホログラムの質感によく似ていますよね。

ちなみにこのカラーセロファンは文具店で購入することができますが、100円ショップで販売されている透明折り紙でも代用することができます。最近はパステルカラーの透明折り紙も販売されていますので、こういったものを使うと可愛らしく仕上がりますね。

カラーセロファンを使ったネイルのやり方

 (402322)

それでは早速、カラーセロファンを使ったネイルアートにチャレンジしてみましょう。

①まずは、カラーセロファンをお好みのサイズ・形にカットします。
②お好みのカラージェルで爪をカラーリングした後、一度硬化させてクリアジェルを塗ります。
③爪の上に、先ほどカットしたカラーセロファンを乗せ、クリアジェルを硬化させます。
④トップジェルを塗ってセロファンを埋め込めば完成です。

セロファンネイルや折り紙ネイルはマニキュアですることも可能ですが、マニキュアの場合、埋め込み方が甘いとセロファンが飛び出てきてしまうことがあります。そこでマニキュアを使ってアートする場合は、トップコートを2度塗りするなどして、セロファンをしっかりと埋め込んでおきましょう

カラーセロファンを使ったおすすめネイルデザイン

 (402325)

いきなり「ネイルにカラーセロファンを使え」と言われても、どのようなアートをすればいいのか、なかなかデザインが思い浮かばないという方も多いのではないでしょうか?

しかし、そんなに難しく考える必要はありません。
セロファンをランダムにカットして、爪にのせるだけで十分可愛いアートが完成するのです。

もう少し工夫したいという場合は細いラインで枠を作ってその中にセロファンを配置したり、爪先だけにセロファンを乗せたりするといいでしょう。
またハサミでカットするだけではなく、穴あけパンチを使ってお好みの形にセロファンをくり抜くというのもおすすめです。

 

 Itnail編集部