コラム コラム 2020年4月6日 更新 お気に入り追加 0

和な柄を取り入れて♡矢羽柄をアートして作るネイルデザイン特集

1,225 view
和な柄を取り入れて♡矢羽柄をアートして作るネイルデザイン特集 Itnail編集部

いつもは現代的なアートばかりという方も、たまには和な柄をアートしたネイルにチャレンジしてみたくなりませんか?この記事では、矢羽柄をアートして作るネイルデザインをご紹介します。懐かしさを感じる素敵なデザインがたくさんありますので、次のネイルデザイン選びの参考にしてみてくださいね。

古き良き♡矢羽柄をアートした和なネイルデザイン

Schelm (静岡県島田市)

Schelm (静岡県島田市)

着物の柄としてもメジャーな、矢羽柄(矢羽根柄)。矢羽柄とは、矢の上部についている、羽の部分を連続して描いた模様のことをいいます。矢は射った後まっすぐ突き進むことから、縁起のいい柄であるとして、古くから愛されてきたのだそうですよ。

今回ご紹介するのは、そんな矢羽柄をアートして作るネイルデザインです。ホワイトやベージュといった色をベースに、お好みの色の矢羽柄をアートするシンプルなデザインですが、和テイストでお洒落度高めな素敵ネイルが完成しますよ!

シンプルにカラーリングしたネイルを基本としつつ、爪1~2本に矢羽柄を描くデザインも素敵ですよね。
pecoru (大阪)

pecoru (大阪)

羽を短めにアートしてPOPな仕上がりに

noooooca. (東京都港区)

noooooca. (東京都港区)

矢羽柄は、この模様を構成する羽部分の長さによって、仕上がりのテイストが変化します。
カジュアルなデザインをお好みの方、POPなデザインや可愛いデザインをお好みの方は、矢羽柄を構成する羽を短めにアートしてみてはいかがでしょうか。

ホワイトベース×レッド、ホワイトベース×ブラック、といった定番の配色でアートしてもいいですし、マスタードイエロー×グリーン、オレンジ×ブラック、というような配色にしてもいいでしょう。

描いた矢羽柄に金箔をあしらったり、矢羽柄の一部をラメやメタリックカラーでアートしたり、といったアレンジも素敵です
noooooca. (東京都港区)

noooooca. (東京都港区)

左右で矢羽の色を変えるアシンメトリーデザイン

Orbit (千葉県鴨川市)

Orbit (千葉県鴨川市)

矢羽ネイルは、左右で描く矢羽の色を変えた、アシンメトリーデザインに仕上げるのもおすすめです。

例えば、スキンカラーを使ってベースをカラーリングしたシンプルネイルをベースに、爪1本のみ、一方はレッドで、もう一方はブラックで矢羽柄をアートするデザインはいかがでしょうか。矢羽柄をアートする部分のみ、ベースカラーも左右で変えるデザインもいいですよね。

和な雰囲気の矢羽ネイルも、左右で配色を変えたアシンメトリーデザインにアレンジすると、現代的で洗練された素敵な仕上がりを楽しめるでしょう。



Itnail編集部