コラム コラム 2015年11月5日 更新 お気に入り追加 0

綿棒があればセルフネイルでできる!もこもこフレンチの作り方

3,663 view
綿棒があればセルフネイルでできる!もこもこフレンチの作り方 Itnail編集部

まるでスイーツのようにキュートでかわいいもこもこデザインのフレンチネイル。一見する限りは技術を要する手の込んだアートに見えますよね?でも、綿棒を活用すればセルフ派さんでも意外とカンタンにできちゃうんですよ!

綿棒アートで超カンタン!キュートさ満点もこもこフレンチ

【イットネイル】まるでスイーツのようにキュートでかわいいもこもこデザインのフレンチネイル。一見する限りは技術を要する手の込んだアートに見えますよね?でも、綿棒を活用すればセルフ派さんでも意外とカンタンにできちゃうんですよ!
今回は、綿棒でカンタンに描ける「もこもこデザイン」の作り方をご紹介します。

【用意するもの】
◼︎マニキュア(ベースカラー用/もこもこ部分用)
◼︎丸ホロや星、ラインストーンなど
◼︎ドット棒
◼︎綿棒

ベースカラーはピンクベージュなどの肌なじみの良いカラーがオススメです。もこもこ部分はお好きな色を使っていただいて結構ですよ!
ちなみに、ドット棒やデコレーションパーツは100円均一でも手に入ります。セルフネイル初心者の方でもお手軽に材料をそろえることができますね。
 (318855)

実践!もこもこアートの作り方

1. ベースカラーを塗っておきます
2. いらない厚紙などにもこもこ用のマニキュアを出して、綿棒の先に付けます
3. 綿棒で爪先(爪の中央よりやや上あたり)にドットを打っていきます
4. マニキュアのハケを使って、点と点を繋ぐようにもこもこ部分(ドットの上)を塗りつぶします
5. お好きなホロなどをトッピングして、ハイ完成!

組み合わせは無限大!アレンジもこもこのマル秘テク

◼︎大きめもこもこ
綿棒の先を平たく潰すと、大きめのドットが打てるため、もこもこも必然的に大ぶりに仕上がります。大きなドットと小さなドットを組み合わせて、もこもこにメリハリをつけても楽しいかもしれませんね。

◼︎カラフルなストライプもこもこ
綿棒で打つドットのカラーを一点一点変えてみて。それから、ドットを起点に爪先にかけ、一筋一筋ハケで塗っていきます。「塗る」というよりは、カラーごとに「線を引く」イメージでしょうか。まるで虹のように色が並んだカラフルもこもこのできあがり!

まとめ

いかがでしたか?
綿棒でぽんぽんドットを打っていると、さまざまなアイデアが浮かんできますよね。かわいらしいイメージのもこもこフレンチですが、色合わせやトッピング次第で大人っぽくも神秘的にもアレンジすることができますよ。
デザインの可能性は無限大!ビギナーさんでも失敗しにくいカンタンなテクニックなので、ぜひぜひ挑戦してみて下さいね♪



Itnail編集部