コラム コラム 2016年5月22日 更新 お気に入り追加 2

100均でも買えるマニキュア薄め液をネイルアートで活用しよう

5,645 view
100均でも買えるマニキュア薄め液をネイルアートで活用しよう Itnail編集部

ドロドロになったマニキュアを復活させることができる「薄め液」。最近は100円ショップなどでお安く購入することができるようになっています。基本的には固くなったマニキュアを柔らかくするために使うこの薄め液ですが、実はネイルアートやアートツールの管理にも使うことができます。意外と使える薄め液、今回はその活用法についてチェックしてみましょう!

マニキュア薄め液ってそもそもなに!?

 (422065)

【イットネイル】「マニキュア薄め液」をご存知ですか!?
マニキュアを長く使っていると、空気に触れたり揮発性成分が蒸散したりすることで中身がドロドロになってしまうことがあります。そしてマニキュアが固くドロドロになってしまうと、綺麗にカラーリングすることはできません。
そこで登場するのがマニキュア薄め液です。

硬くなったマニキュアの中にこれを入れてしっかり混ぜ合わせると、ドロドロだったマニキュアがサラサラになり復活するのです!
薄め液は100円ショップでも購入できますので、いざという時のために何本か常備しておくといいかもしれませんね。

薄め液で簡単クリアネイルの完成!

 (422068)

さて、マニキュアを復活させることができる薄め液ですが、ネイルアートにも応用することができます。

例えば最近のトレンドであるクリアネイル。

メーカーによってはクリアカラーのマニキュアを展開しているところもありますが、その種類はまだまだ少ないですよね。ジェルならばクリアジェルと混ぜることで簡単にクリアカラーをつくることができますが、マニキュアの場合、そういうわけにもいきません。

そこで登場するのがマニキュア薄め液です。
やり方は簡単で、マニキュアボトルの中に薄め液を多めに入れ、しっかり混ぜ合わせるだけでOKです。するといつも使っていたマニキュアがクリアあるカラーに変身し、トレンドのクリアカラーネイルを思う存分楽しめるようになります。

またパール入りの白いマニキュアを薄めてトップコート代わりに使えば、パールがキラキラと反射して美しい仕上がりになります。

ブラシの洗浄にも使える薄め液!

 (422071)

細かいアートをする際の必須アイテムであるブラシ。
ただ、マニキュアは空気に触れるとすぐに固まってしまうため、ブラシについたマニキュアを洗浄するのに苦労されている方も多いのではないでしょうか!?

実はマニキュア薄め液は、ブラシの洗浄にも使うことができます。もともと薄め液はマニキュアとなじませて薄めるものであるためマニキュアとの親和性が高く、これを使ってブラシを洗えば、驚くほど簡単に筆先についたマニキュアを劣ることができるのです。

なかなか取れないブラシの汚れにお悩みの方は、ぜひ試してみてくださいね!


 Itnail編集部