コラム コラム 2016年10月7日 更新 お気に入り追加 0

ハンドクリームは日焼けする?白くきれいな手になる方法

3,692 view
ハンドクリームは日焼けする?白くきれいな手になる方法 Itnail編集部

白魚のような手、あこがれますよね。手がきれいだと派手目なカラーだけでなく、ヌーディーカラーもすごく似合う手になります。そこで手を白くする方法、ご紹介します。日頃の生活の落とし穴、自宅にあるものでハンドパックなどちょっとしたケアをすれば、手が驚くほどきれいになるはずですよ。

意外と日焼けする?ハンドクリームの落とし穴

 (486468)

【イットネイル】夏はフェイシャルだけでなく、手や足など全身に抜かりなく行う紫外線対策。しかし、紫外線は夏に限った話ではありません。特に冬場は空気が澄んでいるため紫外線がダイレクトに降り注ぐシーズン。また日本は冬、ひじょうに天気がいいためかなり紫外線を浴びていると思ったほうがいいでしょう。
なのに、手の紫外線対策は夏だけ、という人も多いはず。しかも、乾燥対策としてハンドクリームを塗っていませんか?ハンドクリームは油です。ハンドクリームをつけての外出は冬場でも日焼けを進行させています。
冬でも必ず日焼け止めを塗って外出してくださいね。

リーズナブルにハンドパックを作る方法

 (486469)

紫外線対策をしていても日焼けしてしまうのが手。1日の中で何度も手を洗ってしまうため、なかなか日焼け対策は思うようにできていないでしょう。でも自宅でお金をかけずに手を白くすることができるハンドパックがあるんです。
それはヨーグルトと米の研ぎ汁。ヨーグルトや米の研ぎ汁には肌を白くする成分が入っています。賞味期限がうっかり過ぎてしまったときなどにはぜひおすすめ。
米の研ぎ汁は一度米の汚れを落としてから、もう一度米をすすぎ、その研ぎ汁を使います。手をよく洗ってからパックしてくださいね。

ヨーグルトの場合

①ヨーグルトの上澄みの透明の液を手に塗ってから、ヨーグルトを手に塗る。
②そのまま手をラップする。

米の研ぎ汁の場合

①米を一度ざっと洗う。
②米をよく研ぐ。その研ぎ汁を別の容器に。
③研ぎ汁をコットンに浸しパック。

ヨーグルトも米の研ぎ汁も10分程度でOK。週に2~3回やるとびっくりするほど白くなりますよ。

美白コスメとビタミンC&Eで白魚のような手に

 (486471)

パックするのが面倒、という人にはフェイシャル用の美白コスメがおすすめ。残念ながらハンド専用の美白クリームはひじょうに少ないため、フェイシャル用で代用。
効果のある美白クリームはハイドロキノンやトレチノインなどが含まれています。薬ではないので効き目はソフトですが、肌のキメも細かくなるはず。
さらに食べ物はビタミンCを積極的に摂ってみて。ビタミンCはビタミンEと一緒に摂取すると吸収がアップします。ピーマンや茹でたブロッコリー、カリフラワーなどにビタミンCが多く含まれ、ビタミンEはナッツ類に多く含まれています。抗酸化作用もアップするため若返り食材ともいえますよ。
日常生活に美白を意識した食べ物を取り入れるのもおすすめです。



Itnail編集部