コラム コラム 2016年3月3日 更新 お気に入り追加 1

ネイリスト必見★ネイルコンテスト出場で得られるものとは

1,550 view
ネイリスト必見★ネイルコンテスト出場で得られるものとは AUTHORs BEAUTY

コンテスト、コンペ、ネイルフェスティバル・・・響きだけで私なんてまだまだ、参加しているネイリストも技術が凄い人だけでしょ?と、躊躇していませんか? コンテストの競技種目もサロンワークに関係ないと思っている貴方!それは違います。 実はとても大事な要素を含んでいるのです。

コンテストはネイルの技術を高める最高の機会

ネイリスト必見★ネイルコンテスト出場で得られるものとは  | AUTHORs (136308)

コンテスト、コンペ、ネイルフェスティバル・・・響きだけで私なんてまだまだ、参加しているネイリストも技術が凄い人だけでしょ?と、躊躇していませんか?

コンテストの競技種目もサロンワークに関係ないと思っている貴方!それは違います。

実はとても大事な要素を含んでいるのです。

コンテストの目的は人様々です。

・競い合うのが好きだから
・スクールで進められて
・自分の実力を試したい!優勝したい!
・経験としてチャレンジ

などきっかけは様々です。

でも、経験すると一様にネイリストに大事なおまけが付いてきます。

ネイリストが得られるもの

ネイリスト必見★ネイルコンテスト出場で得られるものとは  | AUTHORs (136311)

まず材料に詳しくなれます!

美しく作り上げる為に、そして自分のレベルにあった材料を探します。色々調べ、使って練習した上で持っている技術と感覚にあったものを自分からセレクト出来るようになります。

コンテストに参加しなければ、メーカーごとの細かい感覚の違いを調べるように触れないと思います。

「感覚」が「知識」に変わる瞬間です。

コンテストがなければサロンに揃っているものに囲まれ、それを当り前として今ある材料しかさわらない・・・。

そして次に、作業が手早くなる!

競技時間はかなりタイトなので効率よく進めないとタイムアップで失格になります。

要領よく進めるためには時間配分を考えること。イメージと現実は違うものです。時間内に間に合うように気温、湿度、会場の光、雰囲気を経験で捉え対応策を考えます。

誰かに教えてもらって、やらされるのではなく「自分で考え効率よい流れを作る。」ここが重要なのです!!

コンテストが日常のサロンワークに及ぼす影響

ネイリスト必見★ネイルコンテスト出場で得られるものとは  | AUTHORs (136314)

「自分で考え効率よい流れを作る」

この考え方はとてもサロンワークに必要なことで、そんなスタッフがいたらオーナーはありがたく重宝に思うし、同僚としても尊敬します。

そして本人は技術も上がり目標を持つことによりサロンワークのみでなく、ネイリスト生活にメリハリが出来ると今まで以上にネイルを深く楽しめるようになります。

最後に!

貴方がお客様ならどのようなネイリストに施術してもらいたいですか?

おのずと答えは出ますよね。

実力を発揮し優勝した暁にはネイリストとして栄光、自信、信頼など得るものはたくさんです。

技術が全てではないのですがコンテストが日常のサロンワークに及ぼす影響はとても大きいです!

まずは気軽にチャレンジしてみてください。楽しいですよ!



井原千佳(PureNail&Ondine)

関連記事