ベース ベース 2016年5月9日 更新 お気に入り追加 0

お気に入りのサンダルを履きたい♡緊急フットケアのおすすめ!

1,117 view
お気に入りのサンダルを履きたい♡緊急フットケアのおすすめ! miiiii

だんだん暖かくなってきて、サンダルを履く機会も多くなり、足元を露出することも。。そんな時に足元が残念だと、せっかくのオシャレも台無しになったり、恋も冷めちゃいます。。しっかり足元をケアしてあげて、キレイなフットネイルをキープしましょう!

オシャレな足元にはネイルケアから♡

靴下のhacu / しましまソックス (405548)

オシャレな足元はやっぱりネイルケアは必須。ネイルケアをすると、爪がキレイにみえるだけはなく、においや巻き爪の防止になります。

フットネイルケアに必要なもの

ペディキュアなしでも綺麗な足の爪になれる!簡単お手入れ方法 - ガールズSlism (405504)

ネイルケアに必要なものはほぼ手と一緒。
① 爪やすり
② キューティクルリムーバー
③ キューティクルオイル
④ ネイルプッシャー
⑤ バッファー
あったならいいな、歯ブラシなど。

足をキレイに

 (405465)

まずは足元を清潔にします。足には古い角質やゴミなどがたまりやすいため、ケアを怠ると、においの原因になります。
爪の周りをキレイにするのに、歯ブラシは結構便利!
お風呂に入った後のタイミングですると、皮膚が柔らかいので、皮膚を傷つけに行えます。

爪の長さを整えよう!

 (405566)

まずは爪やすりで爪の長さを整えます。爪が長すぎる場合は、爪切りで爪をカットしてから、爪やすりで長さを調整するのがポイント!
爪やすりをするときは、一定方向に爪やすりをかけます。
特にバイアス切りでは、爪の角を短く切り落としてしまうことで、むき出しになった皮膚が徐々に盛り上がってきてしまい、後から生えてきた爪がその部分を刺激して痛みが出てしまいます。当たって痛いから、また爪の角を短く切り落としてしまい、伸びてきたところでまた皮膚が刺激を受け痛み出す。この繰り返しが陥入爪や巻き爪となる大きな原因です。
巻き爪は爪の切りすぎが原因です。

爪の表面を整える

まるで洗濯板?!爪の表面がギザギザになっちゃう「洗濯板状爪」要注意ポイント・4つ | ハウコレ (405606)

バッファーで爪の表面のおうとつを整えます。これをするとペディキュアをしたときの仕上がりが断然違います。

甘皮のケアは必須!

 (412755)

手と同じようにフットでも甘皮のお手入れをすると、足の爪の形がキレイに整います。
フットバスボウル販売 サヤームスパ (405612)

甘皮の周りに、リムーバーを塗った後に、フットバスなどで足を温めて、甘皮を柔らかくします。
① プッシャーを爪に平行してあてて、キューティクルの中央から左右に動かしながら軽く上に押し上げていきます。
② 出てきた薄皮を除去します。

かかとももちろんケア

TOY GARAGE / 1970s 堀川玩具製ロボット「ジャンボ火星大王」 外箱付き (405616)

カチコチのかかとの角質はもちろんケアしましょう!カチコチのかかとのケアするなら、フットバスなどでまず温めて、角質を柔らかくてしてからスタート。
1.入浴、またはフットバスで足をつけて、角質を柔らかくする。

2.軽くかかとをタオルドライしてから、かかとの荒れがひどい場合はファイル(やすり)の粗い面で、そうでない場合はやすりの細かい面で、力を入れず、一定方向に動かして余計な角質を除去する。

3.ファイル(やすり)を使用したところ全体を、軽く細かいファイル(やすり)で優しくなぞって表面を整える。

4.タオルドライ後、化粧水をつけ、ハンドクリームをたっぷり塗り、上からサランラップで覆う。
かかとのケアもやりすぎはNG!適度なタイミングで行うといいかも。
SandySPAを創った理由(わけ) - [湘南・藤沢] 海まで5分。自由に生きる隠れ家サロン SandySPA (405618)

フットバスをするときはお好きなアロマオイルをたらしたりすると、さらにリラックス効果がでたりします。

おすすめ100均のネイルケア

甘皮のケア用の道具も100円でそろっちゃいます。かなりお手ごろです。
 (405635)

100円均一でも甘皮用のリムーバーが売っているので、お手軽にチャレンジできちゃいます。

あとはお気に入りのネイルをするだけ♡

 (412754)

あとはお気に入りのデザインのネイルをして、お出かけをしてはいかがでしょうか。きっと楽しくおでかけできるはず!