コラム コラム 2017年8月15日 更新 お気に入り追加 0

プチプラでできる「折り紙ネイル」の魅力

6,620 view
プチプラでできる「折り紙ネイル」の魅力 Itnail編集部

セルフネイルのデザインバリエーションを広めてくれるネイルデザインの一つに、人気上昇中の「折り紙ネイル」があります。かわいさはもちろんのこと、プチプラでできるお手軽なネイルデザインとして、SNSなどでも話題になっています。安くてもデザインバリエーションはとても多く、複数カラーの折り紙を使えばカラフルなデザインも可能。今回は、そんな魅力たっぷりの「折り紙ネイル」のメリットやおすすめアレンジをご紹介します。

折り紙ネイルの魅力

STUNNING NAIL

STUNNING NAIL

●プチプラでできる

折り紙ネイルの材料は、比較的どこでも手に入る折り紙。
特別な道具や高いパーツを必要とせず、身近なアイテムで作ることができます。
子供のころに遊んだ折り紙をネイルに使えるのですから、なんだか懐かしい気分になっちゃいますね。
折り紙と言ってもカラーはもちろん質感や柄など豊富な種類があります。
カラーを変えるだけでなく、質感や柄入りなどを使って、幅広い楽しみ方ができます。

●レトロかわいいデザインに

折り紙ネイルを使ったネイルは、レトロな雰囲気のかわいさがあります。
他の柄ネイルなどにはない独特の雰囲気も人気の秘密。
SNSなどでも写真がたくさんアップされ、話題になったデザインです。

●セルフでもできる

折り紙ネイルは折り紙さえ用意すれば、あとはセルフネイルでもすることが可能です。
特別なアートを必要とせず、手書きの柄ネイルやアートが苦手な人でも大丈夫。
好きなカラーのベースカラーと、折り紙を用意しておうちで楽しみましょう!
STUNNING NAIL

STUNNING NAIL

●季節を問わない

折り紙ネイルは季節などを問わず、やりたいときにいつでもできます。
もちろんカラーやモチーフ、パーツなどを変えることで、季節感を出すことも可能です。

折り紙ネイルの基本的なやり方

STUNNING NAIL

STUNNING NAIL

基本は折り紙を好きな形・大きさにカットして、ベースを塗った爪に貼りつけるだけでOK。
ベースカラーはホワイトや淡いピンクなど、淡いカラーを選ぶのが基本ですが、迷ったときはクリアにするのがおすすめです。

折り紙はあらかじめはさみなどでカットしておき、まとめてカットしておいてクリアケースなどに保管しておくといいですよ。
ネイルに貼り付けるときは、なるべくピンセットを使いましょう。
esNAIL

esNAIL

おすすめアレンジ

STUNNING NAIL

STUNNING NAIL

●小さくカットして

小さくカットした折り紙パーツを、散りばめるように使うのは折り紙ネイルの定番人気デザインです。
カラフルなネイルが簡単に完成します。

●大きめにカットして

好きな形に大きめにカットして、爪の中央に貼りつけてもかわいい!
細かい折り紙を貼り付けるのが苦手な人にもおすすめ。

●クラフトパンチで

100均などでも買えるクラフトパンチで、星型やハート型などのパーツを作って貼り付ける方法。
少々複雑な形もクラフトパンチなら簡単です。

折り紙ネイルは人気テレビ番組でも紹介されたことのあるデザインで、セルフでもできると話題になったデザインでもあります。
メイン材料である折り紙自体は、文房具屋さんから100円ショップまで幅広いところで気軽に入手でき、しかも安い!
魅力たっぷりの折り紙ネイル、デザインに迷ったときにおすすめですよ!



Itnail編集部