コラム コラム 2016年4月2日 更新 お気に入り追加 0

私に合ってるのはどの形?ネイルの形は悩みや目的に合わせて選ぼう!

4,742 view
私に合ってるのはどの形?ネイルの形は悩みや目的に合わせて選ぼう! Itnail編集部

爪を切った後もちゃんと処理をして、ネイルアートをしやすい形に整えていますか?また、あなたはどんな形に整えていますか?現時点で、全部で5種類あるといわれている爪の形。実はそれぞれに特徴やメリットがあり、どんな形でもどんな人に似合うとは限りません。それぞれの形の特徴を知っておくと、ネイルサロンでケアしてもらうときなどもきっと役にたちますよ。今回は、それぞれの爪の形の特徴を、ネイルの悩みに合わせて紹介しています。

目的に合わせてネイルを選ぼう

【イットネイル】みなさんは日々、ネイルアートを使いこなしていますか?
ネイルの爪の種類は大雑把に分けて5種類あるといわれています。
実はそれぞれに特徴やメリットがあり、どんな形でもどんな人に似合うとは限りません。

そこで今回はそれぞれの爪の形の特徴を、ネイルの悩みに合わせてご紹介します。
 (414136)

オーバル

卵型の丸っこく、実に女性らしい爪に仕上げたオーバル。
スタンダードで、どんなデザインにも合いやすく、男性からも好評な形です。
指が太くてずんぐりしている、という人にぴったりです。
手が大きい人や、爪が平らになっているという悩みにもぴったり。
オーバルはすらっと伸びてきれいにみえる、そんな爪と指を作り上げてくれます。
デメリットは、強度が若干弱めなところです。
爪が弱いという方には、あまり向かないといえます。

▼こんな悩みを持っている人におすすめ

・手指がずんぐりむっくりしている
・すらっとした指先に見せたい
・男性受けを狙いたい
・いろいろなネイルデザインに挑戦したい
・指が太くて悩んでいる
・あまり爪を長くできない

ラウンド

もっともやさしく、清楚なイメージがあるラウンド。
またナチュラルなので、デートネイルやオフィスネイルとしても人気。
オーバル同様、男性受けもいい形となっています。

▼こんな悩みを持っている人におすすめ

・爪が大きく、濃い色のワンカラーがやりづらい
・爪幅をすっきりさせたい

ポイント

「ポインテッド」とも呼ばれるポイントは、長めに伸ばして先端を尖らせた形です。
スカルプチュアなどでも人気の形です。
個性のあるデザインや、ビビットカラーなどが好きな人にはおすすめ。
また爪の横幅が広めで、子供っぽく見えてしまうという悩みを持った女性であれば、ポイントにすることでスラリとした大人の女性らしい爪になります。

デメリットは、尖っているので人によっては日常生活で不便に感じる・落ち着かないことがあるという点です。
またオーバル以上に強度が弱く、爪が弱く折れやすい人にはあまり向きません。

▼こんな悩みを持っている人におすすめ

・派手なカラーやデザインに挑戦したい
・男性のようなごつごつした手指がいや
・大人っぽい指先に憧れる

スクエア

強度は最高にあたる、名前どおり四角形になった形。
面積も広くなり思い切りアートを楽しめます。
ただし角が尖っているので、子供のいる方や家事の多い方にはあまり向きません。

▼こんな悩みを持っている人におすすめ

・爪が弱い
・爪を長くしたい
・爪が平べったい

スクエアオフ

一方スクエアオフはスクエアの角に丸みをつけて、扱いやすくしています。
折れることもなく丈夫。
スクエアと似ていますが、スクエアほど長さを問わず短めの爪にも似合います。

▼こんな悩みを持っている人におすすめ

・指が太い
・指先がのっぺりとしている

ネイルの土台となる、自分の爪の形。
その人の指の長さ・太さ・爪の大きさなど、個人によってどんな形が似合う・似合わないかにも違いがあります。
また爪の形を変えることによって、爪が小さいなど、自分が持っているネイルの悩みを改善に近づけることも可能です。



Itnail編集部