コラム コラム 2017年2月19日 更新 お気に入り追加 0

余ったネイルポリッシュ、捨てる?リメイク?あなたはどっち?

6,760 view
余ったネイルポリッシュ、捨てる?リメイク?あなたはどっち? Itnail編集部

余って使わなくなったポリッシュ、どうしていますか?捨てるにもどう捨てればいいのか迷ってしまいますよね。不燃ゴミ?中身はどうすれば?でも使わなくなったポリッシュは、ネイル以外にも使い道があるんです!ポリッシュの捨て方と共に、ネイル以外のポリッシュの使い方、お教えします。

悩んでしまいがち、ポリッシュの捨て方

 (527480)

ポリッシュはガラス製のビンに入っています。なので不燃ゴミ。でもちょっと待ってください。蓋や中身はどうしますか?全部不燃ゴミ、ではないんです。

●蓋
プラスチック製なので、プラスチックゴミ、又は可燃ゴミに出してください。ただ、もし中身が固まっているようであれば、まとめて不燃ゴミに出してください。

●中身
中身は可燃ゴミです。捨て方は、新聞紙等のいらなくなった紙に、中身を出してください。中身を出したら臭いが広がるのを防ぐ為、ビニール袋に入れて可燃ゴミに出してください。
中身を出す時は、窓を開け風通しのいい状態で行うか、屋外で行ってください。

●ビン
不燃ゴミです。お住まいの自治体によっては、ガラスは新聞紙等でくるんで捨てる、等の決まりもありますのでご注意ください。

捨てるなんてもったいない!アクセサリー作り

 (527481)

ワイヤーとポリッシュを使って「マニキュアフラワー」と呼ばれる物を作ることができます。やり方をマスターすれば、応用してクローバーやハート、文字もできるようになります。

▼やり方
①: 細めのワイヤーを、花びらの形にします。
②: ポリッシュをたっぷり取り、ワイヤーに塗ります。ワイヤーの中にポリッシュの膜が張るように塗ってください。
③: 発泡スチロール等にワイヤーごと差して、しっかり乾かします。
④: 花びらを花になるように組み立て、好みの金具に付ければ完成です。

※花びらの形にする時は、ワイヤーをペンに巻きつけて形を作ると、綺麗にできます。

垂らすだけ!スニーカーのリメイクにも

 (527482)

無地のスニーカーとポリッシュで、リメイクすることができます。ポリッシュで絵を描いてもいいですが、もっと簡単な方法は「垂らす」です。

▼やり方
①: スニーカーに、ポリッシュが付いてほしくない場所にマスキングをします。
②: 新聞紙をスニーカーの下に、スニーカーより大きく広げます。
③: ポリッシュを垂らしながら、スニーカーの上で左右に動かします。
④: 完全に乾かしたら完成です。

※好みでポリッシュを垂らす方向は上下や、左右にしてください。



Itnail編集部