デザイン デザイン 2015年9月11日 更新 お気に入り追加 3

意外と知らない?ネイルケアの用語とやり方はこれでOK【簡単セルフネイルvol.1】

3,352 view
意外と知らない?ネイルケアの用語とやり方はこれでOK【簡単セルフネイルvol.1】 reina

「自分でネイル…あこがれるけど難しそう」 そう思っていませんか?セルフネイル初心者のための「簡単セルフネイル」シリーズ始めます。 第1編は意外と見落としがちな「ネイルケア」編です。

セルフネイル!一番肝心なのはネイルケアなんです

 (265017)

意外と見落としがちな「ネイルケア」
ですが実は、ネイルケアをしっかり行うだけで
自爪できれいな手になれるんですね。

ネイルアートを始める前に覚えておきたいネイルケア用語と
初心者でもすぐ真似できるネイルケアHOW TOについてまとめました。

これだけおさえよう!ネイルケアの手順と用語

 (265020)

カタカナ並びが多くて紛らわしいネイル用語。

でもネイルケアのためには
以下の3つの単語を覚えておけば準備完了です!
ファイル/ファイリング
爪用のヤスリ(ファイル)を使用し、爪の長さや形を整えること。人工爪の表面を整えることもします。
キューティクルケア(甘皮処理)
ジェルやスカルプの密着度を高めるため、甘皮を処理します。お湯や専用の溶液で甘皮を柔らかくしてからプッシャーで押し上げ、余分な甘皮をキューティクルニッパーで取り除きます。
バッフィング
バッファー(爪の表面を磨くヤスリ)で、爪の凹凸を整えること。凹凸はジェルや人工爪が浮く原因になるので、キレイに整えます。

ネイルケアの手順は?

 (265027)

ネイルケアはこの順番で行います。

①ファイルで長さを揃え
②プッシャーとニッパーで甘皮を処理した後
③バッファーで爪を磨く

簡単に言えばこれだけでネイルケアは終わりです。

ちなみにケアの前に水にぬらしておくのが「ウェットケア」です。
甘皮などを動かしやすくなるのでお勧めです。

またケアが終わった後、
保湿効果のあるローションやオイルでマッサージしてあげるとよりいいですね。
 (265031)

ネイルケアの手順。
①、②、③の後に手の保湿が入りますね。

My Nail Care Routine | cutepolish - YouTube

セルフネイルで有名な海外ユーチューバ―
cutepolishさんのネイルケア動画です。

簡略にまとめられています。
それでは詳しく見ていきましょう。

①ファイリング

 (265032)

爪の長さや形を整えるファイリング。

せっかくかわいくネイルしても
爪の長さや形がバラバラな雑に見えますよね。

ネイルアートが映えるための大事な土台作りです。
爪の長さや形を整える時には、ネイルファイル(エメリーボード)を使いましょう。ネイルファイルは、爪のサイドや裏にもしっかり当たるので理想の形、長さに整えることができる優れもの!
 (265446)

かわいいネイルファイルがたくさんあるので、
デザインや機能性でネイルファイル集めも楽しいですよ。
 (265445)

まずは長さを整えて
次はこの絵のようにファイルを動かして形を整えます。
 (265447)

形によってイメージが変わってくるので
どんな形に整えるかは事前に考えておいてくださいね。

ネイル★ネイル検定対策★ ネイルケア ファイリング - YouTube

ファイリングについての動画
わかりやすいので参考にしてください。

②キューティクルケア(甘皮処理)

 (265037)

キューティクル処理(甘皮処理)はネイルケアで一番重要です。
キューティクル(甘皮)部分を整えると、カラーやジェルの保ちも良くなり、健康的な爪の成長も促します。
 (265449)

甘皮処理前後の写真比べ。
全然違いますね!
キューティクルケアは初心者にとっては難しい部分ですね。

間違えて肌を切ったり
爪を傷つけたり…

でもご安心ください。
こちらの動画を参考にすれ簡単ですよ。

【脱初心者ネイル】 甘皮処理メタルプッシャーの使い方 how to cuticle push up - YouTube

メタルプッシャー(キューティクルプッシャー)を使った甘皮の押し上げ(プッシュアップ)の説明。
意外と難しくないですね。

ネイル前の基本!簡単セルフネイルケア〜甘皮処理のやり方〜 - YouTube

甘皮処理からバッフィングまで。
わかりやすく解説されています。

③バッフィング

 (265036)

爪の縦線や横線、凸凹など
気になりますね…

また、ネイルアートが落ちやすくなりますね。

でもバッフィングがあれば大丈夫です!

表面をきれいに磨き、ネイルが長持ちします。
バッフィングとは、バッファーを使ってネイルの表面を優しく磨くことです。ネイルの表面をなめらかにして、ネイルカラーがより映えるようにします。(ネイル表面が凸凹だと自然なツヤがでません)決して力をいれてゴシゴシとバッフィングするようなことはしないでください。

【動画】サロンの仕上がりが自宅で?バッフィングの仕方/How to polish your nail - YouTube

爪を磨く作業である「バッフィング」

やり方は簡単です。こちらをご覧くださいね。

最後は保湿を忘れずに

 (265039)

最後はお気に入りのハンドクリームやオイルで
しっかり保湿してください。

ネイル専用のクリームや甘皮用のオイルを使うとよりいいですね。

ネイルケアはこれで終わり!

 (265428)

いかがでしたか。

ネイル初心者にとって一番手強いネイルケアですが、
実はそんなに難しくないですよね。

ちょっとした違いが仕上がりの違いを作ります。

仕上がりの違いを作るハンドとネイルのお手入れで
楽しいセルフネイルライフを始めましょう♡