コラム コラム 2016年11月21日 更新 お気に入り追加 0

ネイルケア | 足の爪先まできれいになる!ネイルサロンで受けたいスペシャルケア

873 view
ネイルケア | 足の爪先まできれいになる!ネイルサロンで受けたいスペシャルケア Itnail編集部

ネイルアートがおしゃれなだけでは、きれいで女性らしい指先は仕上がりません。土台となる指・手・自爪のケアも重要となります。ネイルサロンはアートだけでなく、ハンドケアやネイルケアも行っています。さらに足やかかと・足の爪もきれいにしておきたい女性のために、フットネイル(ペディキュア)はもちろん、さまざまなフットケアメニューも用意されています。ネイルサロンのスペシャルケアで、リフレッシュして美しい手足・爪を手に入れましょう。

ハンドケア・ネイルケア

主に爪と指先・手全体をケアするというメニューです。
 (513679)

●甘皮処理

自爪の付け根周りに生えている甘皮をカットしたり、除去したりするケアです。
甘皮をきれいに処理しておくことで、詰めの輪郭がはっきりしてきれいに見えるため、ネイルアートはもちろん、何も塗っていないときの爪もきれいに見えるようになります。

この処理は自宅でもできますが、やり方が間違っていたりやりすぎてしまうと、逆効果なので注意が必要です。
ネイルサロンではキューティクルリムーバーやお湯などを使って、甘皮をやわらかくしてから詰めや皮膚にダメージを与えないように処理します。

●長さや形を整える

爪専用の爪やすりを使って、爪の先端などを削り、爪全体の形・デザインを決めていくものです。
爪の形には「スクエア」や「ラウンド」など、さまざまな形があります。
希望の形が決まっている場合は、必ずネイリストに伝えておきましょう。
特に希望がない場合は、ラウンドやオーバルなどに整えてもらえます。

●ささくれのケア

ネイルサロンによっては、ささくれの除去や予防ケアをやっていることもあります。
ささくれができてしまったとき、きれいに・安全に除去するのは意外と難しいものです。
プロの技術であれば、安全な方法でささくれを取り除くことができます。
ささくれの原因の大半は「爪や指先の乾燥」なので、保湿ケアを中心に行うことで、またささくれができないようにすることができます。

フットケア

足を露出してサンダルなどを履いたり、フットネイルを楽しんだりする女性が増える夏場には、特に需要が上がるメニューです。

足は手と違ってお手入れが行き届きにくいことが多く、気づかないうちに荒れたり汚れていたりすることが多いです。
女性でも知らないうちに、かかとがガサガサしていたり、足の爪がぼろぼろだったり、ニオイが強くなっていたりといったケースも少なくはありません。
 (513694)

●フットバス

たいていのネイルサロンのフットケアは、フットバスから始まります。
足専用の「フットバス」に足全体をつけて、足の皮膚や爪をやわらかくします。
フットネイルをよりいっそうキレイに見せるために重要なケアです。

●かかとトリートメント

近年はがさがさしたかかとに悩む女性が増えています。
かかとだけでなく足裏の一部ががさがさすることもあります。
ローションで角質をやわらかくしたり、プロの技術で角質をきれいに削るケアです。

ネイルサロンでは他にもさまざまなケアを行っています。
興味があれば、ぜひプロの技術を試してみてくださいね。



Itnail編集部