コラム コラム 2017年10月20日 更新 お気に入り追加 1

チェックにツイード、ニットネイルも♡冬デザインの描き方まとめ

5,169 view
チェックにツイード、ニットネイルも♡冬デザインの描き方まとめ Itnail編集部

待ちに待った冬デザインネイルの季節。 チェックやツイード、ニットネイルなど季節感があって可愛いデザイン満載ですよね! でもアートが中心の冬ネイルって自分でやるのは難しいんじゃないの? そんな悩みを抱えている女性必見! 今回は大人気の冬ネイルデザインの描き方をまとめてご紹介致します。 基本を抑えれば実はそんなに難しくなく、セルフでも取り入れやすいんですよ! これさえ押さえれば冬を越えられる!豪華なデザイン満載なのでぜひご覧ください♡

冬チェックと言ったらタータンチェック♡

グリーンとネイビーで更に冬らしいデザインに♡

グリーンとネイビーで更に冬らしいデザインに♡

冬に取り入れたいチェック柄と言えばタータンチェック。
様々な太さの線で描かれたタータンチェックは飽きの来ない可愛いさですよね♡
冬に使うストールでも用いられるタータンチェックは、これを取り入れるだけで季節感アップ。
寒い冬に心温まる優しいデザインです。

でも、ターターンチェックって普通のチェックに比べるとチェックが入り混じっていて描くの難しそう・・・
なんて思われがちですが、描き方をゆっくり確認しながら進めれば心配ご無用ですよ!

【タータンチェックの描き方】
(1)ベース、ベースカラーを塗る。
(2)太いラインで中心をずらした十字を描く。
※この時のカラーは透け感を出すのがポイント。
※交差する部分は濃いめに残す
(3)2の十字と対になるように細い線で十字を描く。
(4)必要に応じて2の十字の内側や付近にラメを入れる
(5)トップを塗ったら完成

複雑に見えたタータンチェックですが、2つの十字を重ねることで簡単に取り入れることができそうですね!
冬カラーで更に盛り上げて♡

冬カラーで更に盛り上げて♡

くり抜き部分にチェックを入れる上級者技も♡

くり抜き部分にチェックを入れる上級者技も♡

女子力アップのツイード柄♡

気品溢れるツイードネイル♡

気品溢れるツイードネイル♡

冬ネイルで女子力アップしたいならおすすめはツイード柄。
それだけで上品でレディなイメージのあるツイード柄は女性らしい指先を演出してくれます。
レッドやピンク、ブラウンを中心としたカラーで作ればガーリーでキュートな指先に、ブラックやネイビー、ブルーを中心としたカラーで作れば、大人っぽい雰囲気に仕上がりますよ!
組み合わせる色合いによって雰囲気が変わってくるのでお気に入りのカラーの組み合わせを探してみましょう!
フレンチとして取り入れるのも◎

フレンチとして取り入れるのも◎

【ツイードネイルの作り方】
(1)ベース、ベースカラーを塗る。
(2)細いラインで通常通りのチェック柄を描く。
※この時ラインは細かったり太かったり途切れていたり・・・をランダムで組み込むのがポイント!
(3)2色目のカラーで2で描いたチェックと並行になるように並べてチェックを描く。
※この時もラインのランダム加減に注意。
(4)3色目も同様に他の線と並行になるようチェックを描く。
(5)必用に応じてラメを程よくプラスする。
(6)トップを塗って完成。

ラインの太さを変えながらランダムに描くのは初めての時は少々難しいかもしれないので練習が必要ですね!
複雑に見えるツイードもチェックを組み合わせるだけで簡単に取り入れることができるのでぜひ挑戦してみてください。
ツイードネイルで大人可愛いく♡

ツイードネイルで大人可愛いく♡

ニットネイルで冬ネイルを盛り上げよう♡

大人気のニットネイル♡

大人気のニットネイル♡

冬ネイルで最も人気なデザインといえばニットネイル。
プックリと浮き出たニットが可愛いく、編み込んだようなデザインがとってもオシャレですよね!
3Dネイルデザインというと難しいイメージがあるけど、ニットネイルなら特別な材料もいらないから実はとっても簡単♪
お手持ちのカラーで手軽に作る事が出来るんですよ!
それでは気になるニットネイルの作り方を見ていきましょう♡
マット仕上げで更に季節感をプラス♡

マット仕上げで更に季節感をプラス♡

【ニットネイルの作り方】
(1)ベース、ベースカラーを塗る。
(2)ニットを出したいカラーで細いペンを用いてニット模様を描く。→硬化する
(3)更にニット模様を重ねる→硬化する
※2,3の工程を程よい高さがでるまで繰り返す
(4)高さが出たらトップを塗って完成

ニット模様を描くときはできるだけこまめに硬化しながら進めましょう。
一気に全ての柄を描こうとするとジェルが流れてしまい柄が歪んでしまったり、上手く高さが出なくなったりしてしまいます。
細かい作業になりますが、根気よく進めることが成功のポイントです!
また、マットコートで仕上げることで更に季節感が出て可愛いく仕上がりますよ♡

凝ったデザインに見える冬ネイルですが、実は簡単にアートできるものばかりでしたね!
冬ネイルはぜひアートに挑戦して、季節感溢れる冬アートを取り入れたネイルを楽しみましょう。


Itnail編集部
レインボー柄で可愛いらしく♡

レインボー柄で可愛いらしく♡

あえてベースカラーと異なるものでニットを描いても◎

あえてベースカラーと異なるものでニットを描いても◎