コラム コラム 2018年10月15日 更新 お気に入り追加 0

美爪効果も!ロングネイル初心者さんに捧ぐ《とんがりネイルのススメ》

316 view
美爪効果も!ロングネイル初心者さんに捧ぐ《とんがりネイルのススメ》 Itnail編集部

「ロングネイルには興味はあるけどやった事がない」「とても生活しづらそう…」「爪先に触れるだけでなんだか痛そう…」といったネガティブなイメージを持っているそこのあなた!実は、ロングネイルはあなたが思っているほどハードルが高いものではないかもしれませんよ?今回は、とんがりネイルの特徴やメリット、そしてロングネイルをしていく上で気をつけたいポイントなどについてまとめてみました。

見た目ほど不便ではないとんがりネイル

RAY NAIL 原島店

RAY NAIL 原島店

とんがりネイルとは、その名の通り先細りの形に整えたネイルの事です。ショートネイルでも出来ますが、基本的にはロングネイルで行います。
先細りで尖った形と聞くと、日常生活を送る上で不便だったり、不快なネイルになるんじゃないかと思われるかもしれません。ですが、実はそんなことはありません。

とんがりネイルを始めとしたロングネイルにはもちろん、そもそもジェルネイルには折れにくいしっかりとしたネイルを形作るための厚みのバランスがあります。また、爪先が触れた時の感触を決定付ける爪のフチのカッティングにも、理想の角度があります。

きちんとフリーエッジ部分の厚みとカッティングの角度が正しく調整してあるとんがりネイルであれば、爪先を触ってもとても自然で、不快な感触を感じる事はありません。
RAY NAIL 原島店

RAY NAIL 原島店

とんがりネイルには美爪効果が期待できる

short nail creator ERIKO

short nail creator ERIKO

とんがりネイルは、爪や指先を美しく見せてくれる美爪効果が期待できます。

シンプルなデザインにしても、ゴージャスなデザインにしても、爪の形は少なからずネイルの仕上がりイメージに影響を与えるものですよね。
指が短い、爪自体のサイズ感がまばら、横長でぼてっとした形というような、爪に対するコンプレックスを抱える人は沢山いると思います。とんがりネイルのスラっとした先細りのフォルムなら、そういったお悩みを見事に解消し、爪はもちろん指先を美しく見せてくれる効果が期待できますよ。
Gran CLURÉR

Gran CLURÉR

ネイルを長持ちさせるために気を付けたい事

H&S

H&S

いくら厚みが強化されて折れにくいバランスで爪の形が整えられていたとしても、必要以上の負荷は、普通のネイルはもちろん、とんがりネイルのようなロングネイルにだって良くありません。

普段からジェルネイルのモチが悪かったり、同じ場所ばかりネイルが欠けるような事が有れば、無駄に指先を使って生活をしすぎている可能性があります。

指先を使わなくとも出来る作業を見つける、どうしても指先を使わなければならない場面では別の代替品になるものを探すようにするといいかもしれません。例えばエレベーターのボタンを押すのを指先ではなく、指の腹や関節を使ってみる。缶コーヒーのプルタブを開ける際はスプーンを使うと言った事が考えられます。

ほんの少しの生活の工夫をプラスするだけでも、ネイルを長持ちさせる事が出来ます。ネイルをずっと続けていくのであれば、面倒がらずちょっとした事から初めてみるといいでしょう。



Itnail編集部