コラム コラム 2017年1月7日 更新 お気に入り追加 0

マスキングテープを使って広がるセルフネイルデザイン

6,632 view
マスキングテープを使って広がるセルフネイルデザイン Itnail編集部

生活のさまざまな場面で活躍する、「マステ」ことマスキングテープ。かわいらしい柄ものやキャラものも多く登場しており、ついつい買ってしまうという方も多いのでは? また価格も安いものが多く、100円ショップでも多数の種類が売っています。かわいい柄のマステは、そのまま爪に貼り付けて簡単に仕上がる柄ネイルに! 本来のマスキングに使って幅広いセルフネイルデザインに、役立てることができます。マステを使ったセルフネイルについてご紹介します。

マステを使ってセルフネイル

何かと万能な「マスキングテープ」は、実はセルフネイルでも、さまざまな活用方法があります。
かわいい柄ものはもちろん、あまったマスキングテープまで、セルフネイルに幅広く活用してみましょう。
 (524367)

ネイルシールのように使う

そのまま貼り付けて、ネイルシールのように使う方法です。
コストの安さを考えると、普通のネイルシールよりもずっと安く使えます。
普通に描くのが難しい柄も、個性的なモチーフやキャラクターものも、貼り付けるだけでいいので簡単ですね。
特にキャラクターネイルは、描くのに時間も技術もいるので、マステを貼るだけでいいのは助かります。

爪のサイズに合わせてカットし、貼り付けたあとはトップコートをしっかり塗っておけばOKです。
マステは水に弱いので、トップコートはちゃんと塗りましょう!
最初にカットする段階で、ちょっと爪よりも大きめにカットして後から調整すれば失敗も少ないです。
 (524370)

●カットして部分的に使う
もちろんカットしてフレンチネイル風に仕上げるなど、部分的に使ってもOKです。
三角形や四角形、カットしてランダムに配置すればおしゃれネイルの完成。
ハート型などにカットしてもいいですね。

マスキングに使う

本来のマステの使い方である「マスキング」に使う方法もあります。
普通に仕上げようとするとなかなか難しい、フレンチネイルや柄ネイルなどに応用できます。

●フレンチネイルに
「フレンチネイルをしたいけど、きれいにラインを描けないしガイドシールもない!」そんなときにもマステが活躍します。
マステをカットすれば、市販のフレンチネイルガイドシールの代わりに使うことができるのです。
もちろん斜めフレンチやハーフフレンチ、逆フレンチなどにも使えますよ。
LOBAL

LOBAL

●ボーダーネイルに
ボーダーネイルのボーダーラインを、均一に・キレイに書きたいときにおすすめ。
フリーハンドだとはみ出したり失敗することがありますが、あらかじめ細くカットしたマステを貼っておくことで、塗りたい部分だけに塗ることができます。
あとはマステを剥がしてトップコートで仕上げましょう。
ネイルサロンtricia 銀座店

ネイルサロンtricia 銀座店

●くりぬいて使う
中央をハート型にくりぬいたマステを爪に貼り、ハートに使いたいカラーをその上から塗ることで簡単に綺麗なハート型が描けます。
もちろん星型や花型など、ハート以外の形にくりぬいて使うこともできます。
 (525443)

これ以外にも、マステのセルフネイルでの活用方法はたくさんあります。
あまったマステもお気に入りのマステも、セルフネイルに上手に役立ててくださいね。



Itnail編集部