キレイだけじゃない!アスリートも使うアクリルネイルの魅力とは

キレイだけじゃない!アスリートも使うアクリルネイルの魅力とは

アクリルネイルと聞いて、何を思い浮かべますか? 「爪を長く見せる人工爪!」という方もいるのではないでしょうか? もちろんその通りなのですが、それだけではないんです。 アクリルネイルは歯科の材料のレジンから発展したもので、大きな特徴としては3つの要素が挙げられます。
AUTHORs BEAUTY | 1,786 view
ジェルネイルの“キレイ”が続く♪エアブラシ×ジェルの魅力に迫る

ジェルネイルの“キレイ”が続く♪エアブラシ×ジェルの魅力に迫る

エアブラシというと、ジェルとの相性が悪いというイメージがあって敬遠されがち。 でも実は、エアブラシを活用することでデザインの幅や奥行感も出せるし、時間短縮にも使える、すぐれものなのです。 特別なジェルを使わなくても、簡単にエアブラシ×ジェルの持ちをよくさせる方法があるのです。 たくさんのやり方がありますが、私自身がサロンワークで実際に行っている方法をご紹介いたします。
AUTHORs BEAUTY | 1,389 view
ネイルチップのお悩み解決!浮かない&取れにくいキレイな付け方

ネイルチップのお悩み解決!浮かない&取れにくいキレイな付け方

普段はネイルアートができない職業の方でも、イベントや結婚式、コンサート、成人式など、特別な時だけ気軽にネイルアートを楽しめるのがネイルチップです。
AUTHORs BEAUTY | 2,315 view
「私のネイルヒストリー」ネイルとの衝撃的な出会い

「私のネイルヒストリー」ネイルとの衝撃的な出会い

22年も前の事になりますが、オーストラリアのシドニーに暮らしていた私は、電撃的に一目惚れされた日本人男性と突発的な感じで結婚しました。そんなことを…
AUTHORs BEAUTY | 605 view
“アーティスト”と“デザイナー”両者の視点の融合

“アーティスト”と“デザイナー”両者の視点の融合

メディアを通じて日常的に耳にするワード。“アーティスト”と“デザイナー”どちらも似たような意味合いで捉えられがちですが、皆さんは両者の違いがおわかりでしょうか?
AUTHORs BEAUTY | 602 view
カリスマネイリストの提案!ネイルデザイン&アートの美しさとは

カリスマネイリストの提案!ネイルデザイン&アートの美しさとは

ネイルデザインのレベルアップ著しい昨今。自店のサロンや私自身の活動の主な軸も「デザイン力」に他なりません。しかし、だからこそ念頭に置かなければいけないことは基本のレベル力です。 「ネイルアートとはネイルの一片にしかあらず。」デザインを武器にする身だからこそ言えることです。どんなに手の込んだレシピをたてれても、再現出来ようとも、ネイリストの仕事の中では、それはたった1部の分野です。 重要で大切なことは基本の美しさを理解し、様々な分野・ジャンル・テクニックを以ってオールラウンドに幅広く表現出来ること。「どのクオリティーで再現出来ているか。」が大事だと私は日頃よりお話させて頂いています。
AUTHORs BEAUTY | 1,986 view
ネイリストとして世界で勝負!世界に通用する日本のネイル技術

ネイリストとして世界で勝負!世界に通用する日本のネイル技術

ネイリスト。この言葉は日本で作られた俗語で、英語圏では一般にマニキュアリストまたはネイルアーティストといわれます。手先の器用さを生かし、NYでは韓国系、中国系、LAではベトナム系とアジア系の人が多かったのですが、ネイルアートの流行によりセレブリティネイルアーティストなどネイルアーティストがアイドル的存在となり、現在は人種とわず人気の職業となりました。 またデザインセンスから日本人マニキュアリストは特に重宝されることもあります。 アメリカでのネイルのお仕事。技術はもちろん大切ですが、自己判能力が最も求められます。 アメリカのネイルサロンでは時給でお給料をもらう所はほとんどありません。さすが実力社会、歩合が主流です。
AUTHORs BEAUTY | 1,933 view
海外では日本のネイルアートのレベルが高いと話題になっている!!

海外では日本のネイルアートのレベルが高いと話題になっている!!

ネイルの仕事を始めて12年。 私がネイリストになってしばらくの間は、ネイルポリッシュやアクリルが主流でした。 サロンワークではアメリカからの輸入商材を使用することが一般的で、ネイルの国はアメリカ。 そんな頃、海外の選手が多く参加するスポーツイベントでのネイル施術を依頼されました。 施術中、アメリカ人選手から「やり方が違う!アメリカではこうよ!」とエメリーボードを取られ、ゴシゴシと往復掛けされた事がありました。(エメリーボードとは自爪用の爪ヤスリのことで、薄く、目が細かく繊細な部分に適しています。) エメリーボードは一方方向に掛けると習っていた私。 もしかすると急いでいて早く終わらせて欲しかったのかも知れません。 でも、その出来事はそれまで積み重ねてきた自信が揺らぐほど衝撃的だったことを覚えています。
AUTHORs BEAUTY | 1,720 view
ネイルヒストリー開始!アクリル&ジェルネイルをスクールで学ぶ

ネイルヒストリー開始!アクリル&ジェルネイルをスクールで学ぶ

大学のクラスメートにとても発想力の高い友人がいて、いつも長い爪に変わった色のポリッシュを塗っている子がいました。当時は青や緑のネイルはとても珍しかったのです。 ある日、彼女が爪に“オバケのQ太郎”のファミリーを10本の爪に描いてきたのです。ちなみにオバケのQ太郎とは、古すぎて分からない若者が多いかと思いますので解説いたしますと、ドラえもんの前に藤子不二雄が描いていた漫画です。ああ・・・古すぎます、題材が。 もちろんネイルアートという言葉すら無い時代ですので、それはみんなびっくりしました。ちょうどその爪で我が家に遊びにきている彼女を見た私の父は、気でも狂ってしまったのでは無いか?と本気で心配しておりました。
AUTHORs BEAUTY | 735 view
知ってる?デザインスカルプチュアのネイルコンテストって?

知ってる?デザインスカルプチュアのネイルコンテストって?

ネイルを始めてアメリカのコンテストに出場するようになった時、どうしても欲しいトロフィーがありました。 20年のネイル人生の中で、とても想い出深いコンテストがあります。 2000年の“WINBA ワールドチャンピオンシップ デザインスカルプチュア”です。 デザインスカルプチュアというものは、色のついたカラーパウダーの粉をリキッドと混ぜて、筆先で立体のデザインを作り、クリアのアクリルを被せてデザインを埋め込んだスカルプチュアのことです。
AUTHORs BEAUTY | 793 view
海外のネイル事情 ネイルアート流行の発信原は日本!

海外のネイル事情 ネイルアート流行の発信原は日本!

私は現在中国でセミナーを行う機会が多く、上海、北京、広州、と頻繁に足を運びます。海外で仕事をすることは私にとって、夢の一つでしたので非常にありがたい環境です。でも、その環境の場が 中国になるとは、思ってもいませんでした。まず、私が中国に行く前の印象は・・・
AUTHORs BEAUTY | 1,856 view
ネイルにおけるクリエイティブアートの創り方

ネイルにおけるクリエイティブアートの創り方

クリエイティブな作品を作るということもネイリストの醍醐味の一つ。ukaでは毎年、クリエイティブコレクションという作品を発表しています。 ヘア・メイク・ネイルが一体となった、まさにトータルビューティの真骨頂です。 この作品は2015年度のクリエイティブコレクション。 今年のテーマは“フォーゲットミーノット”。 今もヨーロッパで語り継がれる忘れな草の物語です。 私たちの作品作りのプロセスはまず、一つのキーワードやストーリー作りから入ります。 ヘア・ネイル・カメラマン・スタイリスト・ディレクターが、何度もミーティングを重ね、作品のイメージを共有し合います。
AUTHORs BEAUTY | 1,175 view
サロン経営に欠かせない宣伝広告ツール「写真」重要性と撮影方法

サロン経営に欠かせない宣伝広告ツール「写真」重要性と撮影方法

ネイルサロンの宣伝広告に有効なのはなんといっても「写真」。 お客様はサロンを探す時に一番優先していることは「ネイルの仕上がりとデザイン」であるのは明らかなこと。 もちろんそれが全てではないことも付け加えておきますが。 時代は移り変わりHPや紙媒体よりもブログやSNSからの集客が主力となっている今の時代。 私は小規模の自宅サロン経営のため大々的な広告を打つことはせず、唯一の集客ツールはブログのみ。あ、SNSもやっていますがあくまでもそちらはプライベート主体です。 つい最近インスタグラムなんかも始めてみたりもしていますがHPもなく、雑誌掲載もなく、クーポンサイトの利用もなく、コツコツと毎日お客様の写真をブログに上げることを「仕事の範疇」として日課にしています。 そして毎日の日課でもあるブログで大事にしていること。それは「写真」と「文章」。
AUTHORs BEAUTY | 1,481 view
こんなこともできるの!?3Dのネイルアート痛痛痛痛ネイル!!

こんなこともできるの!?3Dのネイルアート痛痛痛痛ネイル!!

コミックの累計発行部数は3600万部を超え、2015年夏には実写映画『進撃の巨人』(諫山創/講談社)が公開されます。主人公「エレン・イェーガー」に三浦春馬さんが決定しマンガの枠を超えて大ブレイク。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにもアトラクションが出来るなどアニメの勢いはとどまることを知りません。 さて、2014年のアニメ流行語大賞は子供たちから絶大な支持を集め、あれだけ流行しまくった妖怪ウォッチをおしのけ、『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木 飛呂彦/集英社)~スターダストクルセイダーズ~の『レロレロレロレロ』が金賞にッツ!!ジョジョラーの皆様、おめでとう!そして、ありがとう!←エヴァ風wさすが花京院!レロレロ~!!
AUTHORs BEAUTY | 1,250 view
ネイルが長持ち&キレイに仕上がる♪プレパレーションのテク

ネイルが長持ち&キレイに仕上がる♪プレパレーションのテク

アクリルやジェルなどを爪に乗せていく場合、まず爪の形を整えたり甘皮を処理したり、事前に爪のお手入れをしておくことはとても大切な工程です。今回は、アクリルを施す前の事前処理、プレパレーションについてご説明したいと思います。
AUTHORs BEAUTY | 1,734 view
230 件