コラム コラム 2016年9月10日 更新 お気に入り追加 0

秋のフットネイルケアにはゴマージュがおすすめ~夏のダメージを修復~

1,217 view
秋のフットネイルケアにはゴマージュがおすすめ~夏のダメージを修復~ Itnail編集部

夏の暑いシーズンは素足にサンダルで毎日を過ごしていた人も多いはず。特別海やプールに行っていなくても、紫外線やサンダルの摩擦などによって足はかなりダメージを受けています。その補修をするのが秋。古くなった角質を取り除いて、来年の夏にむけて綺麗な素足の準備をしませんか?今やらないと足がドンドン汚くなっていきますよ!

秋のフットケアに重要なこととは?

 (498471)

【イットネイル】フットケアというと足のかかとや裏などの硬い角質除去ばかりにとらわれがちですが、秋のフットケアは足の甲のお手入れも非常に大切。
夏のサンダルは足の甲が常に太陽にさらされていて紫外線をたっぷり浴びています。さらにサンダルのベルトなどによる摩擦で起きる擦れ。
靴擦れまではいかなくても、皮膚の柔らかい足の甲は摩擦によって黒ずんでしまうのです。目に見えていなくても蓄積され、数年後にはその擦れは確実にシミになります。しかも来年も同じサンダルを履いたら、また同じところに摩擦が起きることに。
そこで足の甲のお手入れが大切になってくるのです。

ゴマージュで角質除去~ツルピカ足に~

 (498472)

足の裏だけじゃない秋のフットケアには、ゴマージュがおすすめです。
ゴマージュとはフランス語で「削除、消去」という意味。古い角質を取り除くのです。そこで美容に関心がある人なら気になる、ピーリングやスクラブとの違いをご紹介します。
ピーリングは「剥がす、皮をむく」もので一般的には薬剤を用いて行います。そのため効果は高いといえますが刺激も強く、セルフケアには不向き。
スクラブとは英語で「こすって洗う、汚れをおとす」という意味でツブツブの粒子を肌にこすることで角質が除去される、というもの。
セルフケアにはスクラブ、もしくはゴマージュのどちらかがいいでしょう。ただ、ゴマージュはハーブや植物などの天然成分を用いて行う美容法なので、ゴマージュのほうが肌に優しいといえるかもしれませんね。

乾いた足にマッサージするだけで角質オフ

 (498473)

ゴマージュアイテムは現在、様々なものが発売されています。クリームタイプやジェルタイプ、中にはローション状のものもあるようです。
すべて使い方は一緒で、清潔な乾いた足にマッサージするように塗りこむだけ。するとぽろぽろとゴミのようなものが取れてきます。これが余計な角質。洗い流す、もしくは拭き取った後の足はツルツルのはず。また色も白くなっています。
足の甲は足の裏と違い、皮膚が薄いため、このような簡単なお手入れでも汚れや角質が取れます。
化粧水、クリームで保湿も忘れずに。週に1~2回のお手入れが目安です。やりすぎは肌を傷めますのでご注意を。
足の甲だけでなく、指の股やくるぶしなども驚くほど角質が取れますよ。ぜひやってみてくださいね。



Itnail編集部