コラム コラム 2016年11月26日 更新 お気に入り追加 0

スポンジネイル | デザインの幅が広がる“スポンジ”を使ったアートに挑戦♪

1,586 view
スポンジネイル | デザインの幅が広がる“スポンジ”を使ったアートに挑戦♪ Itnail編集部

お家にある使わなくなったスポンジ(ファンデーション用、アイシャドー用、キッチン用)を使ってできる、スポンジネイルデザイン。簡単に、しかも可愛くできるネイルアートを解説します。スポンジを使って作るネイルデザインを3種類ご紹介しましょう。

ファンデーション用のスポンジでタイダイデザイン

 (515635)

メイクをする時に使うファンデーション用のスポンジ。使わなくなったスポンジをタイダイアートに活用してみましょう。(染み込んだファンデーションは食器洗い用の中性洗剤で洗って乾燥しておきましょう)

①: お爪のケア後、お爪全体にベースを塗ります。
②: ベースとなるカラーを二度塗りします。二度目は硬化しません。
③: 異なるカラーをランダムに点や線で置きます。
④: ベースカラーと異なるカラーの上からスポンジでぽんぽんと叩くように抑えます。そうすると二色が入り混じったり馴染んだりすることでタイダイのような模様ができます。イメージ通り馴染んだら硬化します。
⑤: トップを塗って完成です。

色のチョイスによってエスニックにもなりますし、大理石ネイルやべっ甲ネイルもこの方法で作れます。

アイシャドーチップのスポンジでフレンチデザイン

 (515636)

使わなくなったアイシャドーチップのスポンジ部分はバルーンフレンチやハートフレンチデザインに活用できます。

①: ベースを塗ります。
②: アイシャドーチップのスポンジ部分にカラーを馴染ませます。
③: チップの丸みを利用して、ハート部分やバルーン部分の丸みをイメージしてカラーをのせます。
④: ストーンやパールでデコレーションをしたり、フレンチ部分のキワにラメラインを引きます。
⑤: トップを塗って完成です。

丸みを利用することで簡単に変形フレンチが作れますよ。

キッチン用スポンジで簡単グラデーションデザイン

 (515637)

キッチン用のスポンジを使って難易度の高いグラデーションも簡単に作れます。

①: ベースを塗ります。
②: 根元のクリア部分を残し、カラーを先端の2/3に塗ります。
③: クリアとカラーの間をスポンジでぽんぽんと叩いて馴染ませていきます。そうするとカラー部分がボケて馴染んでいきます。
④: さらにカラーを1/3に塗り、同じくスポンジで叩いていきます。
⑤: 根元からきれいにグラデーションが作れたら、トップを塗って完成です。

使わなくなったスポンジをネイルアートに活用すれば、難しいアートも簡単に攻略できますよ。是非お試しください!



Itnail編集部