コラム コラム 2016年12月10日 更新 お気に入り追加 0

もう後悔しない!行きつけのネイルサロンを見つけるための選び方のコツ

2,987 view
もう後悔しない!行きつけのネイルサロンを見つけるための選び方のコツ Itnail編集部

美容室やエステサロンと同様、長く通えるような行きつけのネイルサロンを求める女性は多いです。たくさんあるネイルサロンから自分に合ったお店を選ぶなら、長く通えるようなネイルサロンを選びたいですよね。しかし、長く通える行きつけのネイルサロンを見つけるためには、料金を重視するばかりでは、理想のネイルアートにはたどり着けません。今回は、初めてでも後悔しないようなネイルサロン選びのコツや条件について紹介します。

行きつけのサロンを探したい!

 (517762)

「そろそろ行きつけのネイルサロンが欲しい!」と考えている女性は多いと思います。
しかしそのための条件は、ただメニューの値段が安いという部分のみしか見ていない場合は、上手く決まらないことがあります。
今回は、行きつけのネイルサロンを探すためのコツについて紹介します。

ネイリストの技術・デザインなど

 (517765)

●ネイリストの技術
プロと言ってもネイリストの技術力は、ネイルデザインの幅や仕上がり、さらにネイルの持ちにまで影響します。
時には雑誌の切抜きやオリジナルデザインなどを希望することもありますので、それらに幅広く対応できる人は、技術のあるネイリストであると言えます。
資格を持っているからといって、いいネイリストとは限らないので注意が必要です。
新人ネイリストがいても、サロンが体制を整えていればしっかりと教育を行っています。
場合によっては、新人ネイリストの場合は安い料金でメニューを提供しているサロンもあります。

●デザインの豊富さ
多くのネイリストはネイルデザインにサンプルを用意しています。
そのサンプルの種類や内容を見て、自分の理想のデザインに合っているかなども確認してから行きましょう。
季節感に合ったデザインはもちろん、オフィスや結婚式など場や目的などに合わせたネイルデザインに対応しているかも、注目のポイントです。

ネイルサロン店舗の雰囲気・内装など

●接客や対応
いくら技術が高くても、態度の悪いスタッフがいると気持ちよく長く通えるとは限りません。
電話対応から店舗での対応まで、丁寧で気持ちのいい対応ができることは大切です。

●店舗の雰囲気
店内が隅々まで掃除されて常に清潔であること、施術に使う道具などがきれいな状態であるかは基本です。
さらに店内にリラックスできるような空間はあるかなど、自分に合った雰囲気であるかも重視しましょう。
あまり店内が広くないほうが、かえってリラックスできるという人もいるでしょう。
このあたりは個人差があるので、自分に合った店舗を選ぶことが大切です。

●椅子などの座り心地
施術中は、1時間〜2時間ほど座ることになるので、椅子などの座り心地は意外と大切。
1時間以上座っても、悪くないか見ておきましょう。

●個室の有無
最近は落ち着いて施術を受けられるように、個室を設けているネイルサロンが増えています。
左右の人がどうしても気になる場合は、料金はプラスされますが、個室を利用できるかも確認しておくといいでしょう。

他にも選び方で注意したい点は、たくさんあります。
慎重に下調べをして、長く通えるいいサロンを見つけてください。



Itnail編集部