コラム コラム 2017年8月3日 更新 お気に入り追加 1

【主婦の味方ショートネイル】子供っぽくならないコツ&おすすめデザイン解説

19,866 view
【主婦の味方ショートネイル】子供っぽくならないコツ&おすすめデザイン解説 Itnail編集部

家事に子育てにと忙しい主婦の強い味方と言えばショートネイル。ロングネイルに憧れつつもダメージしにくく育児もしやすい実用的なショートネイルに落ち着く方も多いのではないでしょうか。でも、ショートネイルだとどうしてもネイルが子供っぽい印象になりがちに。ネイルをするからにはロングネイル同様に女性らしい色っぽいネイルをしてみたいものです。そんなショートネイル派の方におすすめする子供っぽっくならないショートネイルのコツやデザインを紹介します。

ショートネイルの魅力

Boo Che Nail (大阪)

Boo Che Nail (大阪)

真っ赤なワンカラーネイルにラインストーンを印象的に飾って。赤いネイルはショートネイルでも色っぽさを演出してくれます。

①ダメージを最小限に抑えられる

ダメージなく爪を伸ばすには日々のネイルケアや爪にダメージを与えないように常に気をつかっている必要があります。爪に負担をかける作業をなるべく行わなように心がける必要もあります。

そのように気をつかっていても不意に指をどこかにぶつけてしまったりしてどうしても爪が割れてしまったりすることもあります。でもショートネイルならばその危険性はロングネイルより低くなります。
Casa-tua (福岡)

Casa-tua (福岡)

2色の肌なじみの良いパステル系のカラーを使ってメリハリのあるショートネイル。単調になり過ぎない適度なアート感です。

②家事や育児に邪魔にならない

水仕事が多いと手や爪も荒れがちになり、お手入れもますます大変になってきます。また、長い爪のままだと子供のお世話をするのにどうしても不便であったりもします。

ショートネイルであれば水仕事からの爪へのダメージもそこまで気になり過ぎず、育児のときも邪魔にならず危険性も少なく安心と言えるでしょう。
atelier tRico

atelier tRico

ブルーを基調にラメやパステルイエローの差し色がオシャレなネイル。ショートネイルと感じさせないほどの華やかさがあります。

③すっきりと整えられた爪は清潔な印象

きちんと手入れが行き届いたネイルはロングでもショートでもキレイな印象を与えてくれます。特にすっきりと整えられたショートネイルは清潔感も抜群です。

手元までしっかりケアがされていると外に出た時、人と会う時、あなたの印象をガラリと変えてくれることでしょう。
小粒nail (名古屋・春日井)

小粒nail (名古屋・春日井)

すっきり可愛らしく整えられたネイルにシェルとピンクのニュアンスカラーが大人可愛いデザイン。どこへ行っても恥ずかしくない爪に。

グラデーションで魅せるショートネイル

atelier tRico

atelier tRico

淡いパープルが繊細にのったグラデーションネイル。ハートやローズのデザインと共に大人可愛い魅力が全開です。
ベタ塗りよりグラデーションで仕上げることで大人っぽい華やかな雰囲気に。すっとして指も長く見え、より艶っぽい印象に仕上げることができるでしょう。

爪が伸びてきても分かりづらいデザインなのでネイルをすぐにお手入れできない忙しい方にもおすすめです。
Slow (埼玉県伊奈町)

Slow (埼玉県伊奈町)

濃いめのピンクのグラデーションネイル。レッドとピンクの中間位の色味とグラデーションで柔らかく仕上がっています。

ヌーディーカラーで指を長く魅せる

Spartir (エスパルティール)

Spartir (エスパルティール)

ヌーディーカラーにシェルフラワーをワンポイントにシンプルに仕上げたネイル。とっても清潔な手元に見えます。
肌と近い色のヌーディーカラーのネイルであれば、指を効果的に長く魅せてくれるので爪の短さをあまり感じさせずに楽しむことができます。

アートでたくさん飾らなくてもシンプルな上品さに魅力があります。短時間でネイルを仕上げるのにも向いています。
Nail&Make Abeaut カテゴリー

Nail&Make Abeaut カテゴリー

グレージュのワンカラーにビジューの組み合わせ。左右でVカットストーンと小ぶりのビジューの違いが良いコントラストです。

ラメを効果的に使い色っぽく

Boo Che Nail (大阪)

Boo Che Nail (大阪)

ベージュのネイルもパール感たっぷりのラメを重ねることで華やかさが一気に増します。パールも使用することで大人っぽさがさらにプラスに。
ラメを使用することで単調な雰囲気からパッと華やかネイルに変えることができます。上手に使用することで子どもっぽさから抜け出したデザインを作り出して。

カラーの上から重ねたり、ラメ単体でアートを楽しんだり、ラメフレンチであったりと様々な使い方で効果的にショートネイルを大人っぽく仕上げることができるでしょう。
KLI*キレイ* (茨城)

KLI*キレイ* (茨城)

シアーレッドにシェルが埋め込まれたネイルとほんのりパープルがかったラメが色っぽい。いつでも眺めていたくなるほどのキュートなデザインです。

くすみカラーで味わいのあるショート

Lottie nail (代々木上原)

Lottie nail (代々木上原)

淡いスモーキーグリーンのワンカラーネイル。爽やかな印象とワンポイントビジューのみで女性らしい手元に。
パステルカラーを使うよりも少しくすんでいた方が不思議と大人っぽい雰囲気に仕上がります。ワンカラーで仕上げたり、ワンポイントカラーとして使っても効果あり。

カラーをミックスしてオリジナルカラーを作っても楽しいでしょう。ビジューとの組み合わせでさらにフェミニンに。
OCO nail

OCO nail

スモーキーなラベンダーカラーがキレイな色合いのネイル。ちょっぴり載せられたシルバーラメがキラキラと素敵な印象です。

自分のライフスタイルに合わせて

Boo Che Nail (大阪)

Boo Che Nail (大阪)

ショートネイルだからと言って恥じないで、逆に言えばショートなのにここまで大人っぽく仕上げられていることはとても魅力的です。自分のライフスタイルに合わせたネイルでさらに魅力に磨きをかけてくださいね。
また、ロングネイル派の方も気分を変えてショートネイルもぜひ楽しんでみてください。
Itnail編集部