シーン シーン 2016年2月8日 更新 お気に入り追加 0

今話題の“メンズ”ネイリストさんたちにインタビュー!その魅力と実態に迫る!

5,274 view
今話題の“メンズ”ネイリストさんたちにインタビュー!その魅力と実態に迫る! NailQuick

ネイルクイックでは、女性のみならず男性のネイリストの採用も積極的に行っています。現在6名の男性ネイリストが勤務しており、今後も増えていく予定です。 とは言え、一般的にはまだまだ少ないメンズネイリスト。 どんな人なの?どんな風に働いているの?ネイルクイックで働く男性のネイリストさんにインタビューを敢行!実態に迫ってみました♪ メンズネイリストになりたい方も、メンズネイリストの施術を受けてみたい方も、一読の価値ありです!

■どうしてネイリストを目指そうと思ったの?

 (390417)

気になるメンズネイリストの本音に迫ります!
「もともとは自分の爪が弱く、妹がマニキュアを塗っているのを見たのがきっかけで自分も塗ってみたら、これはいい!と。」
「妻がネイルサロンに通っていたのですが、まだ男性のネイリストは少ないからチャンスかもと思ってネイルスクールに通いだしました。」

など、身近な人から影響を受けて興味を持った方が多いよう。
いずれも、他の人がやっていないからやろう!というモチベーションでキャリアをスタートされたとのことでした。

まだまだ男性のネイリストを募集しているネイルサロンというのは少ないそうで就職活動には苦戦されたとか。そんな中、男性も歓迎!と謳っているネイルクイックを見つけ、応募に至ったそうです。

■女性ばかりの職場、そしてまだまだ世の中に浸透していない男性のネイリストという職業

実際になってみてどうですか?

「スクールではとにかく技術を磨く感じですが、実際サロンで働くと接客が難しいです。そのギャップに最初は戸惑いました。」
「男性のネイリストにお客様が慣れてなくて驚かれることも・・。会話がうまく弾まず凹むこともありますが、女性の気持ちを少しでも理解しようと、女性誌を見て研究しています。」
 (390423)

最初は戸惑うことばかり・・・。
やはり、男性のネイリストはまだ少数なので、お客様の方も緊張してしまい会話がうまくできないという悩みを持っているそう・・。
でも、入社時から比べると皆さん慣れたようで、場数を踏むことでどんどんコミュニケーション力のスキルアップが感じられ、やりがいにも繋がっているのだとか!
では、ネイルサロンの体制はどうですか?

「もちろん自分はネイルサロンに一人だけの男性ですが、歓迎会を開いてくれてすぐ馴染めました。」
「入社前は不安しかなかったんですが、研修がしっかりしているのが嬉しいです。人が多いので色んな人のネイルで練習できて自信がつきます。質問もしやすい環境。」
「ネイルクイックには男性が複数いるので、それだけで安心。オフの日に集まったりして情報交換しています。」

一流のネイリストを目指すネイリストが多数在籍するネイルクイックでは、性別に関係なく切磋琢磨しながら、安心して勤務しているようです。

■今まで施術したお客様の感想は?男性ネイリストの魅力に迫る!

「男性目線でアートの提案をしたら、喜んでもらえました。男性はこういうのが好きですよ!とか。」
「お客様の恋愛相談に乗ったことも(笑)男性からのコメントが欲しかったみたいで、話が盛り上がっちゃって。スッキリした表情で帰られました。」
「トリートメントする時、力具合が絶妙と言われました。」

など、まだ男性のネイリストが珍しいので初めは驚かれても、すぐに受け入れて打ち解けられるお客様がほとんどのよう。
今まで女性のネイリストに施術してもらうのが一般的でしたが、男性のネイリストに興味が沸いてきませんか?

■男性ならではの強みを活かしつつ、繊細なネイルの作業をこなす、非常に難しいながらもやりがいのある仕事

 (390429)

大変なこともありますが、日々やりがいを感じています!
男性ネイリストを敬遠されていらっしゃったお客様が次のご来店時に自分を指名してくださって、嬉しかった。と目を輝かすメンズネイリスト達。
「この道で生きていくって腹くくっています。」「カリスマネイリストを目指したい。」と力強い言葉がとても印象的でした。

また男性のネイリストがいると、男性のお客様も安心されるようです。
男性同士でスポーツの話で盛り上がりながら、ネイルのケア。なんだか微笑ましい光景ですよね。
ネイルクイックは近い将来、そんなシーンも普通のこととなると感じています。

ネイルクイックでは、性別や年齢を超えて、輝ける舞台を用意しています。
約330名のネイリストがあなたをお待ちしています。
ネイルサロンならネイルクイック (390441)