コラム コラム 2016年9月25日 更新 お気に入り追加 0

ドゥルージーネイルがいま人気|アクセとお揃いでキラキラネイル

1,812 view
ドゥルージーネイルがいま人気|アクセとお揃いでキラキラネイル Itnail編集部

ドゥルージーネイルってご存じですか?ここ数年、日本でも静かにブームが来ているドゥルージー。もともとは海外セレブに人気のジュエリーなんです。それをネイルに取り入れてみたらとっても素敵!アクセとお揃いコーディネートももちろんアリ。ドゥルージーネイルの楽しみ方、ご紹介します。

ドゥルージーってなに?ただの天然石じゃない?

 (486337)

【イットネイル】ドゥルージーとは天然石。しかしただの天然石と少し違うところがあるんです。それは結晶。母石の表面に小さな結晶が現われた状態の石なんです。自然の中で長い時間をかけて出来上がった結晶は、繊細な光を放ち、また結晶の凹凸がさらにキラキラとあらゆる方向に光ってとっても綺麗なんです。
自然の力で出来るその結晶は同じものは1つとなく、すべてが個性的。海外セレブから人気に火がついたのもうなずけますよね。ドゥルージーはアクセサリーなどに使われ日本でも人気になっているのです。

ドゥルージーネイルは「ラメ」が必須

 (486338)

ドゥルージーがどんな石なのかわかったところで、ネイルにするにはどうすればいいのか?もちろんそのままドゥルージーをジェルなどで密着させることもできます。しかしそれではせっかくのドゥルージーに傷がついてしまったり、オフが大変。そのためドゥルージーに似せたネイルを作る必要があります。
そこで重要になってくるのがラメ。ドゥルージーの繊細な輝きをラメで表現してみて。クリアラメと色の薄めのラメがあればOK。色が濃いラメは光を通さず天然石風に見えにくいのでご注意を。

ドゥルージーネイルの簡単な作り方

 (486339)

ドゥルージーネイルを上手に作るには、大理石ネイルをベースに作ってそのうえにラメを載せる方法が一番綺麗に仕上がります。しかしセルフネイラーさんにとって大理石ネイルを作るのは大変。そこでお手軽なドゥールージーネイルの作り方をご紹介です。ポリッシュでもジェルでもできますよ。

ドゥルージーネイルを作る手順

①クリアジェルをベースに塗る。ポリッシュの場合はベースコートを塗る。
②透明度の高いカラージェル、もしくはポリッシュ何色かをランダムに爪におくように塗る。
③ポリッシュ、カラージェルの色に程近い、色の薄めのラメを重ね塗る。
④トップジェル、トップコートなどで仕上げる。

意外と簡単なドゥルージーネイル。ポイントは色の薄いカラージェル、ポリッシュ、ラメです。濃い色は光を反射にしくいため天然石風になりません。
カラージェル、ポリッシュの色が薄すぎて発色が悪いようならベースに薄く白やアイボリーを塗ってみて。発色がよくなります。
また薄めのカラーでタイダイ柄を作って、その上からラメを乗せてもOK。色むらが綺麗な天然石をあらわしますよ。
アクセサリーとお揃いでドゥルージーネイルを楽しんでみては?



Itnail編集部