コラム コラム 2017年9月21日 更新 お気に入り追加 2

タイダイとマーブルの違いは?定番人気のネイルアート解説

10,866 view
タイダイとマーブルの違いは?定番人気のネイルアート解説 Itnail編集部

ネイルアートの種類ってどんなのがあるの?タイダイとマーブルってどう違うの?といった今さら聞けない疑問やネイル初心者さんがマスターしておきたい基本のネイルデザインを紹介いたします。有名なネイルアーティストやネイルサロンから新しいネイルデザインが日々発信される昨今ですが、まずは基本をしっかり覚えておくことでバリエーションも増え、ネイルもしやすくなるでしょう。ネイルをすでにされている方でもおさらいになるので、もう一度初心にかえったつもりでご覧くださいね。

ワンカラーネイル

Schelm (静岡県島田市)

Schelm (静岡県島田市)

シアー感のある淡いピンク色のワンカラーネイル。シンプルで控えめな色味で様々な場所で活躍しそうです。
全ての指を単色でベタ塗りにした一番シンプルで簡単な塗り方です。基礎中の基礎の塗り方なので、まずはワンカラーをキレイに塗れるように身につけましょう。

ネイルカラーの色自体をそのまま楽しむこともできるので、新しいマニキュアやジェルを手に入れたときにもやりたくなりますね。

グラデーション

じんわりと色が濃く変化していくアートです。境目をぼかしながら仕上げていくので、シアー感のあるカラーやラメを使うとやりやすいでしょう。

同じ色をベタ塗りするときよりも、優しい印象に仕上がるので、オフィスネイルやあまり派手なデザインができないときにも活躍するアートです。

カラーグラデーション

Nail K 〜慶〜 (両国)

Nail K 〜慶〜 (両国)

キレイなラベンダーカラーのグラデーションネイル。先端のホログラムとワンポイントのビジューが上品に輝いています。
カラーが主張しすぎないので、ふんわりとソフトな印象に仕上がります。シアーなカラーを使ったり、クリアを混ぜてあげると失敗が少ないです。

ラメグラデーション

STUNNING NAIL

STUNNING NAIL

ブルー、パープル、ピンクにシルバーやゴールドの様々なカラーのラメグラデーション。どのカラーも試したくなる可愛さです。
カラーグラデーションではやりづらいカラーもラメグラデーションなら簡単にできてしまいます。初めてのグラデーションにもおすすめです。
カラーグラデーションやラメグラデーション以外にも縦にカラーをぼかした縦グラデーション等もあります。

フレンチ

gloss nail (代々木上原)

gloss nail (代々木上原)

基本の白いフレンチネイル。爪や手の印象がとってもキレイに見えます。ティアラ状に並べられたビジューもキラキラとオシャレなデザインです。
フレンチネイルとは爪の先端を白で塗ったアートのことです。今では白で仕上げられたアートにとどまらず、他のカラーで仕上げたフレンチネイルとたくさんのバリエーションがあります。

ネイルアートとしても上位に君臨するフレンチネイルはマスターしておいて損はありません。一度コツをつかめば簡単にできるようになるでしょう。

逆フレンチ

Nailroom彩

Nailroom彩

ワインレッドとべっ甲の逆フレンチネイル。相性の良いゴールドラメをスマイルラインに施してゴージャスさをUP。
今ではフレンチネイルよりも見かける機会が多くなった逆フレンチネイル。爪のハーフムーンと呼ばれるところ以外を塗りあげたオシャレなアートです。

変形フレンチ

Lottie nail (代々木上原)

Lottie nail (代々木上原)

スカラップフレンチ。波形模様という意味のスカラップ、フレンチのスマイルラインをもこもことさせたスカラップフレンチはおしゃれさんの間で流行しています。
ベーシックなフレンチネイルのスマイルラインを変形させた変形フレンチ。丸フレンチや三角フレンチ、Vフレンチに上記のスカラップフレンチ等種類は多数存在します。

タイダイ

nail salon Petal

nail salon Petal

ブルーで仕上げられたタイダイネイルにシェルが載ったオシャレなデザイン。組み合わせは今流行りのコラベルのデザインでモロッカンネイルに。
英語で「tie-dye」と書く「絞り染め」という意味のタイダイネイル。布地に見立てたネイルの上にカラーが滲み出たようなオシャレなアートです。

固める前のネイルの上にランダムに置いたカラーを筆でポンポンと叩いてぼかして仕上げます。カラーの置き方や滲ませ方でデザインが変わってくるのが魅力です。

ドラッグアート

ドラッグの意味の通りネイルカラーを引っ張って作り上げるネイルアートのこと。マーブルネイルやピーコックネイルに代表されます。

筆づかいで様々に表情を変えるドラッグアートはネイルアートを華やかに仕上げてくれることでしょう。

マーブル

Queen (東大阪)

Queen (東大阪)

パステルカラーがキュートな逆フレンチに仕上げられたマーブルネイル。とっても可愛らしくガーリーに決まりそうです。
大理石やビー玉と言う意味のマーブルネイル。組み合わせる色でリアルな大理石のように仕上がったり、ビー玉のようにキレイなアートです。

ピーコック

Nene (千葉県八千代市)

Nene (千葉県八千代市)

ネイティブ風に仕上げられたピーコックネイル。アイボリーをベースにフェザーパーツや金箔と相性の良いデザインです。
クジャクの羽のように仕上げられたピーコックネイル。インパクトやファッション度が高いネイルアートの一つです。このアートをするだけでネイルが一気に華やかに変わります。

マスターしたい5種類のネイルアート

atelier tRico

atelier tRico

ピンクを基調にハートピーコック、丸フレンチ、ツイード柄と盛りだくさんアートのネイル。大人可愛いデザインです。
今回紹介したネイルアートはまだ一部で他にもたくさんのバリエーションがありますが、まずはマスターしておきたい5種類のアートを紹介いたしました。他のアートはまた別の機会紹介したいと思います。まずは今回の5種類のアートをマスターしてぜひネイルの幅を広げてみてくださいね。



Itnail編集部