コラム コラム 2018年8月3日 更新 お気に入り追加 0

2018秋冬に注目!トラッドスタイルをネイルで楽しむ

4,135 view
2018秋冬に注目!トラッドスタイルをネイルで楽しむ Itnail編集部

ファッションのトレンドは、ネイルにも如実に反映されるものです。2018年秋冬のトレンドの1つが、英国紳士を思わせる「トラッドスタイル」。この記事ではトラッドスタイルを取り入れたお洒落なネイルデザインをご紹介します。

トラッドネイルとはどんなネイルなのか

nail salon MINX

nail salon MINX

トラッドとは「伝統的な」という意味を持ったトラディショナルという英語の略です。
トラッドスタイルというのは伝統的なメンズファッションをもともと意味しており、日本では英国風の服装がトラッドスタイルとして広く周知されています。
ブレザーといった学生服のようなイメージを思い浮かべると想像しやすいのではないでしょうか。

トラッドスタイルではネイビーをはじめ、落ち着いたカラーが人気です。
このカラーはちょうど秋を感じる色味も多くまさに時期的にもぴったりなのです。
トラッドネイルとは、トラッドスタイルのファッションをイメージソースにしたデザインと言えそうです。
トラッドスタイル特有の色を使ったネイルもトラッドネイルと言えますし、ストライプやボーダー、チェックといったデザインを使ったトラッドネイルも楽しめそうです。
上品で落ち着いたネイルに仕上がるトラッドネイルは、オトナの女性におすすめのネイルなのです。
Slow

Slow

カラーとデザインでポップに仕上げることも出来る

esNAIL

esNAIL

落ち着いた単色ネイルやスタイリッシュなストライプデザインは、伝統的という言葉にも繋がるように、ついついお堅いイメージに仕上がりがちな部分も。
もう少し砕けたイメージやラフでポップなイメージにしたい場合には、くすんでいない色を増やしてみるのもおすすめです。

ホワイトやレッドといった明るさを感じるカラーとトラッド感のあるネイビーやからし色を組み合わせてみましょう。
ネイルカラーの明るさが出てラフな印象に変化していきます。

また、トラッドスタイルの定番のチェック模様をネイルに取り入れるのもおすすめです。
タータンチェックやバーバリーチェックといった名称のチェックは、トラッドスタイルでも定番のチェック模様です。
学生服のスカートやズボンに使われていたり、マフラーに使われていたりするようなチェックを想像するとイメージしやすいかと思います。
こうしたファッションに使われているチェック柄は、どれもトラッドネイルとしてぴったりのデザインですよ。
H&S

H&S

アーガイル柄もトラッドスタイルの定番デザイン

YUNAIL

YUNAIL

トラッドネイルをカラーや模様といった切り口から紹介してきましたが、目を引いてしまうデザインになるきらいがあるのも事実。
そこで、オフィスシーンなどの派手ネイルがしづらいことが多い環境でも使える、ほどよく指先が華やかな印象になるネイルも紹介したいと思います。

トラッドスタイルには様々な柄が使われていますが、中でもおすすめのモチーフがアーガイル柄です。
モチーフがトラッド感に溢れているからこそ、くすみピンクやベージュといった色に変更しても素敵なトラッドネイルに仕上がります。
全体をアーガイル柄にデザインしたり、縦や横ラインに一本だけアーガイル柄をデザインしたりと、デザインのバリエーションも豊富にチョイスできるのでおすすめです。


Itnail編集部