コラム コラム 2016年10月2日 更新 お気に入り追加 0

秋冬ネイルの定番「スモーキーネイル」を綺麗に見せるコツ

1,276 view
秋冬ネイルの定番「スモーキーネイル」を綺麗に見せるコツ Itnail編集部

大人っぽいネイルデザインが好き、キュートなかわいい系女子ファッションには飽きた、そんなアナタにおすすめしたいのがスモーキーカラー。スモーキーカラーとはくすんだ色のことでピンクやベージュのような使い慣れた色から、グリーンや黄色のような慣れない色でも簡単にチャレンジできる色なんです。

スモーキーネイルが人気の理由は派手過ぎない

 (507517)

【イットネイル】ここ数年人気のスモーキーカラー。なぜ人気なのかというと、

①派手すぎない
グリーンや黄色のようにインパクトの強い色でも、くすんでしまうと意外と地味目になってしまうんです。すると今までできなかった色にチャレンジできるようになってカラーバリエーションが豊富になります。

②単色がかわいい
色味に特徴があるため、アートを施さなくても十分オシャレなネイル。そのためセルフネイラーさんにも簡単にできます。

③甘いテイストになり過ぎない
ネイルファッションを楽しんでいる主な年齢は20代後半以降。そのため、かわいいだけでなく、大人っぽさが必要になってくるのです。いつまでも学生のようなかわいさだけでは物足りないのでしょうね。

また、このほかモデルや人気女優などがスモーキーカラーポリッシュを愛用していることから人気が急上昇しているともいえますね。

お手入れは必須のスモーキーカラー

 (507518)

しかし、流行っているからといって自分に似合うとは限りません。正直、スモーキーカラーは手のアラが目立つ色でもあります。ささくれやケアをさぼっているとかなり残念なネイルに。
また、単色のカラーは爪の形で仕上がりが変わります。中途半端に折れていたり欠けていたりすると、くすんでいるため、普段以上に汚く見えるんです。
セルフネイラーさんは自分の爪が見える方向と、人から見える方向をよくチェックして比べてみて。逆から見ると爪の形が曲がって見える、ってよくあることです。
お手入れは入念にしましょうね。甘皮カットだけでなく、ゴマージュなどで黒ずみ除去やクリームなどで肌荒れを防いで。きれいな手だからこそ映えるスモーキーネイルです。

見られてる!剥げたらすぐにオフすべし!

 (507519)

マットカラーが多いスモーキーカラーは先端が剥げるとひじょうに目立ちます。また、くすんでいる色はモードっぽさが出るものの、華やかさに欠けるため先端の剥げがすごく汚く見えます。
さらにジェルの人は根元部分にも気をつけて。2週間もすれば「伸びてるな」とわかってしまいます。でも2週間でサロンに通うのはキツイ・・・だったらフレンチ、逆フレンチがおすすめ。ジェルの根元の伸びてきた部分をごまかすにはクリアが一番です。

スモーキーカラーはちょっとした手抜きが目立つ色。気をつけてお手入れやメンテナンスをしてくださいね。



Itnail編集部