コラム コラム 2016年10月16日 更新 お気に入り追加 0

美爪に変身!ちび爪コンプレックスを解消する方法

9,545 view
美爪に変身!ちび爪コンプレックスを解消する方法 Yumi Dimple

爪のフォルムが美しくて、シンプルなワンカラーでも映えるような『美爪』って憧れますよね!爪の形が綺麗だと手指まで美しく見えてきます。でも「私の爪ってお母さんに似て小さくて丸っこいんだよなぁ~」とか「薄くて弱いからすぐに欠けたり折れたりして、なかなか10本揃えて伸ばすことができないの…。」または「子供のころから爪を噛む癖が止められない」など、たくさんの声を聴いてきたネイリストである筆者が自分の爪にコンプレックスを抱えている方でも憧れの美爪に変身できる方法をご紹介します。

先天性の爪のかたち。後天性の爪のかたち。

爪の形って、ご両親や兄弟姉妹で似ているものなんですよね。
「爪はお母さんに似て大きいから昔から友達にも爪だけは褒められるんです!」とか「私、お父さんの爪のかたちにそっくりで、小っちゃくてまるっこいのが嫌なんです!どうにかなりませんか?」なんていう声をよく耳にしますが、同じように爪に対していろんな思いをお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか。

特に女性は自分の爪の形に理想像を持っていて、生まれつきの爪の形が気に入らないといってコンプレックスを持っている方が多いようです。
さらにもともとの爪の厚みが薄く、すぐに欠けてしまったり折れてしまったりすることもあり、日常の生活を送るうえでもとてもストレスで、それがコンプレックスになるのです。
このように、遺伝的な生まれつきの爪のかたちを“先天性の爪”のかたちと言います。

また、後天性の爪のかたちというのはケガや病気、薬の影響などによる爪の変形を言います。
爪を噛む癖が止められず、短くなりすぎてしまうような症状も後天性のものとなります。
爪のかたち

爪のかたち

同じ人の爪でも、指によって長さやかたちが違うこともあります。

ネイルケア

ネイルニッパーを使って余分な甘皮を除去するネイルケアを行うことで、健康な美爪を育てることができます。
爪のかたちを作ることはできないけど、ケアをすることで本来の爪がより綺麗になります。
 (513243)

深爪

爪が皮膚についている部分が少なく、爪の面積が小さくて指のほうが高さがある爪のことを深爪と呼びます。
遺伝的なもので生まれつきの爪のかたちが短い人もいます。
または、もともとの爪は通常の形だったのに、生活を送っていく途中で何らかの事故や環境など様々な事柄を原因として爪の形が変化してしまった方も少なくないようです。

本来の爪は長いのに、爪を噛むクセが止められずにどんどん爪が短くなってしまう人もいます。
これは、とてもコンプレックスを感じている方が多く、「ネイルアートをしたくてもこの爪ではやりたいアートもできない」とネイルサロンに相談にくる方も多いです。
そんな時は、歯科材料のレジンから発展した人工爪でアクリルやジェルを使用した“スカルプチュア”という長さを出す技法を使えば、違和感もなく形を作れて理想の長さでやりたいアートができるのです。
クリアスカルプチュア

クリアスカルプチュア

深爪さんにクリアのスカルプチュアで長さ出ししました。
カラーリングをすれば。。。

カラーリングをすれば。。。

スカルプチュアで長さ出しをした境目をカラーリングすると、まるで自分の爪のように違和感もなく、やりたいアートができます。

足の爪でも

足の爪でもコンプレックスを感じている人がいます。
下の写真の方は事故でケガをして以来、爪が正常な状態で生えてこなくなってしまって、夏でもサンダルが履けずにスニーカーばかり履いていたそうです。
でも、スカルプチュアで長さ出しをして形を作ることで、可愛いカラーリングをしてサンダルも履けるようになったし、海にもプールにも絆創膏で隠すことなく足が出せるようになったと、とっても喜んでいただけました!
 (513233)

巻き爪

実は巻き爪で痛みを堪えながら生活をしている人って結構いるんです。
下の写真は、足の親指と中指の巻き爪で痛みもあるけど、上からみた形もコンプレックスでサンダルを履けずにいたという方。
ですが、スカルプチュアを使用して巻いている爪を正常な方向に延びるように誘導して、痛みも緩和していく技法を施したので、見た目のコンプレックスもなくなり、痛みもなくなったそうです。
先端から見た巻き爪

先端から見た巻き爪

爪が巻いて皮膚に食い込んでいる部分をスカルプチュアで解除しています。
上から見た巻き爪

上から見た巻き爪

スカルプチュアで巻き爪を解除してかたちも形成してカラーリングしました。

まとめ

いかがでしたか?
このように、実は自分の爪にコンプレックスを感じている方が結構多くいらっしゃるんです。
でも、ネイルサロンに行けばスカルプチュアの技法を使って長さを出したり形を作ったりして、今はコンプレックスかもしれない爪も憧れの美爪に変身できちゃうんです!
ネイルサロンによってはこのようなメニューの取り扱いがないお店もありますので、予約の際に問い合わせてみてください。