コラム コラム 2018年4月14日 更新 お気に入り追加 0

ネイルをもっと好きになる。 人気の花柄&それぞれの花言葉 5選

914 view
ネイルをもっと好きになる。 人気の花柄&それぞれの花言葉 5選 Itnail編集部

普段何気なくしているフラワーデザインのネイル。それぞれの花言葉を気にしたことはありますか?今回はフラワーネイルのモチーフとしても人気の5種類のお花(ローズ・チューリップ・ひまわり・ポピー・パンジー)のデザインごとに、それぞれの花言葉をご紹介いたします。花言葉の魅力にはまったら、今度は他のお花の花言葉も知りたくなるかも。花言葉を知っているだけで、今までとは違うフラワーネイルの楽しみ方ができるはずですよ。

愛の象徴…レッドローズ

赤いバラは愛の象徴としても有名ですね。
花言葉は「愛情」や「あなたを愛しています」です。
レッドローズのネイルはとってもロマンチックですね。
Leplace Nail (埼玉)

Leplace Nail (埼玉)

真っ赤なフレンチネイルと、真っ赤なローズの組み合わせ。
真っ赤なローズ柄が映えるように、ベースはホワイトでくっきりとしたコントラストに。
大人の女性にもピッタリのデザインに仕上がっています。

思いやり…チューリップ

チューリップの代表的な花言葉は「思いやり」。
可愛らしく可憐な見た目に相応しい花言葉ですね。

単に「チューリップの花言葉」としたときは「思いやり」ですが、チューリップの色によってさらに別の花言葉もあるようです。
赤いチューリップは「愛の告白」、ピンクのチューリップは「愛の芽生え」と、色の違いによっても花言葉が違ってきます。
fleur.riri (フルール・リリ)

fleur.riri (フルール・リリ)

ホワイトをベースにした手描きの赤いチューリップが可愛らしく咲きほこるフラワーネイル。
水彩画風のタッチで全体的にやさしい印象に仕上がっています。
花言葉にピッタリのやわらかいデザインですね。

私はあなただけを見つめる…ひまわり

いつも太陽の方を向き続けるひまわり。
そんなひまわりの習性にちなんだ花言葉「私はあなただけを見つめる」。
黄色の大輪で、気持ちを明るくしてくれる効果も期待できます。
マムズネイル (東京・小平)

マムズネイル (東京・小平)

クリアベースに描いたひまわりアートが爽快感たっぷり!
夏にピッタリの涼しげな雰囲気がいいですね。
ひまわり以外は、ヌーディーなベージュ系のワンカラーにワンポインのストーンでシンプルに。
メリハリがあって世代を問わずに楽しんでいただけるデザインになっています。

恋の予感…ポピー

ポピーの一般的な花言葉は「恋の予感」や「いたわり」。
よく見かける赤いポピーは「感謝」といった意味も持っています。
ちょっぴり大人っぽい雰囲気のポピーは、大人っぽいネイルデザインにピッタリです。
LACCA (宮城・仙台)

LACCA (宮城・仙台)

オフホワイトのバルーンフレンチとワンポイントで真っ赤なポピーが印象的なネイル。
バルーンフレンチのサイドにはポピーと同じカラーの真っ赤なルビー色のストーンを添えて。
恋の予感も感じさせるような素敵なネイルデザインです。

私を思って…パンジー

パンジーの一般的な花言葉は「私を思って」。
また紫色のパンジーは「思慮深い」、黄色のパンジーは「つつましい幸せ」や「田園の喜び」といった意味もあるようです。
たらし込みフラワーでもデザインの多いパンジーは、ふんわりとしたフラワーネイルを楽しみたいあなたにもオススメです。
Fran (香川・高松)

Fran (香川・高松)

シアー感のあるパープルのワンカラーを基調にしたシンプルなデザイン。
左右の薬指に1本ずつ取り入れたパンジー柄は、たらしこみアートの手法でふんわり優しい仕上がりに。
色味の美しさとまとまりの良さで、実用性も抜群です。

花言葉を知って、意味のあるネイルデザインを…

coconail (愛知・半田)

coconail (愛知・半田)

あなたの気持ちや状況に相応しい花言葉はありましたでしょうか。

花言葉を知っているだけでもネイルデザイン一つ一つに意味をもたせることができます。
自分の中で、ネイルデザインがより深みのあるものに仕上がりそうですね。

もちろん、今回ご紹介させていただいたのは一部の花言葉です。
他にも自分の好きなお花があれば、意味を調べてからぜひネイルデザインに取り入れてみるのも楽しいですよ。


Itnail編集部