デザイン デザイン 2017年12月19日 更新 お気に入り追加 0

就活のモチベUPに♡これならOK♪就活中でもできちゃうネイル

1,030 view
就活のモチベUPに♡これならOK♪就活中でもできちゃうネイル myreco

現在就活中の皆さん、日々頑張っている事と思われます。 「就活」と言うと、やはり自分らしいオシャレは難しく、なかなか自分のモチベーションを上げる事もままならず、せめてネイルだけでも・・・と思ってしまいますよね。 しかし、就活中のネイルって、どこまでデザインしていいのか悩んでしまいませんか? そこで、今回は就活中でもできるネイルデザインとその注意点をご紹介していきます。 自分を励ますためにも、ネイルは心強い味方!上手く使って、乗り切って下さいね☆

現在就活中の皆さん、日々頑張っている事と思われます。 「就活」と言うと、やはり自分らしいオシャレは難しく、なかなか自分のモチベーションを上げる事もままならず、せめてネイルだけでも・・・と思ってしまいますよね。 しかし、就活中のネイルって、どこまでデザインしていいのか悩んでしまいませんか? そこで、今回は就活中でもできるネイルデザインとその注意点をご紹介していきます。 自分を励ますためにも、ネイルは心強い味方!上手く使って、乗り切って下さいね☆

ポイントは「清潔感」。面接官は指先まで見ています


George Rudy/Shuterstock.com

就職活動において一番のキモはまさに「面接」。

採用するかどうか、採用する側も、される側もかなり真剣勝負の時間ですね。

 

そんな時、果たしてネイルはどの程度までOKで、どこまでがNGなのでしょう?

もちろん、企業の考え方や業界によって程度は異なりますが「これさえ押さえておけばまず安全」という部分はキッチリ守っておく事が必要です。

そのポイントを、簡単にではありますがご紹介していきます。

 

1.「美意識は爪に出る」。いつものプライベートネイルはほぼNG


Elena Grama/Shutterstock.com

個々によって「美意識」には差が出ますが、この就活で共通している「美意識」はイコール「清潔感・誠実感」と言っても過言ではありません。

普段元気なカラーやシール、ストーンで楽しんでいるネイルも、この時だけは控えるのが無難です。

 

一部のアパレル業界では「ファッション性の重視」としてOKしている場合もあるようですが、「ファッション性」と「社会人としてしっかり務まるか」は別問題。

社会人として「見られている」意識を持つ事を考えれば・・・やはり「遊び」のネイルとは区別しなければなりませんね。

 

2.まずは自爪の長さと手入れを!色で誤魔化せないキレイさが必要


Roman Samborskyi/Shutterstock.com

ネイルをしていると、どうしても爪が長くなってしまいがち。

一般的なネイルデザインにおける爪の長さは、就活においては「不潔」と見なされてしまう可能性があります。

 

まずは、爪の長さを整えましょう。

理想はフリーエッジ(爪の白い部分)が1mm~3mm。

丁寧に形を整えたら、今度はツヤ出しやささくれのケア、ハンドクリームでのケアも忘れずに。

 

色で誤魔化す事ができない分、自爪の長さやツヤ、形の美しさがどうしても強調されてしまいます。

ネイルをする・しないに関わらず、面接前は指先まで手入れを怠らないようにしましょう。

 

ヌードカラーで好印象♡鉄板カラーはピンク&ベージュ


ワンダーライン @nail.wonder.line

やはり鉄板カラーはヌードカラーでもあるベージュやピンク。

できれば、半月板(爪の下に出てくる白い部分)が隠れる程度のベースカラーがベストです。

できるだけシールやストーンは控え、シンプルな美しさを目指しましょう。

 

miki_nail @miki_nail

ピンク系のカラーも、できるだけ自爪に近い、ナチュラルな色をチョイス。

特に、元々の爪の色に濃淡があったり、傷がある場合は、ネイルで隠すと逆に手自体がスッキリとキレイに見えるのでオススメです。

 

爪割れ防止にも。クリアジェルは就活の強い味方


Nail Salon Cerise @eternity

もっとナチュラルかつ、自然に見せたい!でも自爪そのままなのはちょっと・・・という場合には、クリアジェルだけでも塗っておくと便利です。

特に、爪が元々弱い方の場合は、クリアジェルを塗っておけばそのまま爪の強化にも繋がります。

ちょっとした事でも心配になってしまう就活ですから、不安材料は少しでも減らしておきたいですね。

 

ワンダーライン @nail.wonder.line

少しホワイトがかったクリアジェルでも、塗っておけばこの通り♡

指先まできちんとした印象を相手に与える事ができます。

ネイルもしてはいけないのではなく、あくまでTPOの問題です。

その場にあった相応しいデザインを施して、自信を持って面接に挑みましょう!

 

セルフケアにおすすめなのはこのマニキュア!


あゆまる @au_nail

こちらはParadoのネイルファンデーション(税抜500円)です。

カラーはピンクオークルとベージュオークルの2色。

私はピンクオークルを使っていますが、ほんのりと色づいて派手さはなく、清潔感がでるので周囲からも好評です。

ひと塗りでツヤがでるので、理想の指先を叶えてくれるアイテムとして大人気ですよ!

 

コンビニで買えちゃうのが嬉しい♪

お出かけ先でもケアしやすいですね。

まさに就活生にぴったりのアイテム。

オフィスネイルとしても重宝している方も多いのでは?

 

最後に、きれいにネイルを塗るために単色ネイルの塗り方を動画でご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

就活に必要なのはあくまで「清潔感」と「TPOを心得ているか」が大切なポイントです。

プライベートは大好きなネイルデザインで、思いっきり楽しみ、就活ではしっかり切り替える。

このメリハリが、就活の成功にも必ず繋がります。

 

エントリーシートを書いたり、テストを受けたり、自然と手元を見ることも多い時期。

そんなときにキレイな指先だったら、自分の気分も上がるはず♪

ちょっとのケアで身だしなみに自信が持てれば、少しでも前向きに頑張れそうです。



関連記事

・冬はオフホワイトネイルに挑戦!雪のような儚げな手先に♡

・カラーだけがネイルじゃない!すっぴん風クリアネイルで好感度UP♡

・【動画あり】2017年秋ネイルをマスター♡定番べっ甲ネイルのセルフのやり方

・ニュアンスカラーが素敵♡ベージュ&スモーキーカラーネイル

・上司からも好印象♡オフィスで浮かないベージュ系ネイル8選