コラム コラム 2015年7月26日 更新 お気に入り追加 2

最近注目を集めているCCFLライトの特徴やメリットとは?

28,223 view
最近注目を集めているCCFLライトの特徴やメリットとは? Itnail編集部

ジェルネイルを硬化させるライトにはいくつかの種類がありますが、その中でも比較的新しいのが、「CCFLライト(CCFLランプ)」と呼ばれるタイプです。UVライトやLEDライトとはまた違った特徴を持った…

新しいジェルネイル向けライト

ジェルネイルを硬化させるライトにはいくつかの種類がありますが、その中でも比較的新しいのが、「CCFLライト(CCFLランプ)」と呼ばれるタイプです。

UVライトやLEDライトとはまた違った特徴を持った新しいライトとして、ジェルネイルが好きな女性からも注目を集めています。
 (98684)

このCCFL(冷陰極管)ライトは、複数のタイプのジェルに対応しているのが特徴で、たとえばUVライト向けのジェルも、LEDライト向けのジェルでも固めることができるという、いわゆるマルチ対応ライトのことです。

UVライトと比べると短い照射時間で固めることができ、ライトの交換などが不要など、他にもいくつかのメリットがあります。

UVジェルでは2分ほどかかってしまうジェルが、CCFLライトだと30秒程度で固まってしまうこともあります。

またUVライトよりも小型で持ち運びしやすく、安定した価格の商品が多いのも注目されるべきポイントでしょう。

CCFLライトのメリット

CCFLライトはジェルネイル用のライトとしては、現在UVライトとLEDライトの中間的な位置にあり、両者のメリットを持ち合わせているともいえます。

具体的なメリットは以下の通りです。


・硬化にかかる時間がUVライトより短い

・ライトの交換が不要

・UVライトよりも小型で軽量

・UVライトよりも安価なものが多い

・ライトが長持ちしやすい

CCFLライトの注意点

全体的に、ジェルのメーカーがLEDライトに移行しつつあり、一部は CCFLライトに対応していないことがあります。

また同じメーカーでも色によっては、CCFLライトで硬化できないケースが見られるようです。

他のタイプのライトと比べて新しいため、商品数も比較的少なく、まれに粗悪品も見られるので商品選びには注意しましょう。

ジェルネイル用ライト全体にいえることですが、安易に値段の安さだけで選ぶのは、おすすめできません。



Itnail編集部