コラム コラム 2017年5月5日 更新 お気に入り追加 0

正しいフットケアで目指せ『かかと美人』!サンダルの季節にフットネイルを楽しむために

15,166 view
正しいフットケアで目指せ『かかと美人』!サンダルの季節にフットネイルを楽しむために Yumi Dimple

春の日差しが気持ち良くなってくるこの季節、あっという間にサンダルの季節も到来します!プロのネイリストとしては、せっかく可愛いサンダルを履いてるのに、フットネイルをしていないのはもったいない!今やサンダルとフットネイルはセットと言っても過言ではありません。毎年サンダルの季節になると「そういえば!」と慌ててフットネイルをしてみるものの「冬にフットケアを怠けていたせいでキューティクルまわりも踵(かかと)もガサガサ!」なんていう方も多いのではないでしょうか。今年は慌てなくてすむように、そろそろフットケアをしてサンダル準備を始めませんか?

「踵(かかと)」のケア、なまけていませんか?

毎年、秋になってサンダルの季節が終わると、人前で素足を見せる機会がほとんど無くなってしまう方が多いと思います。
ついつい冬の間はフットケアをサボッてしまい「まったくお手入れをしていなかった…。」なんていう女性も意外と多いのではないでしょうか。

冬は乾燥するので、しっかり保湿してケアをしておきたいところ。
ケアを怠けていると「踵(かかと)がカチカチ」になったり、酷い人は「踵が鏡餅のようにひび割れしてしまう」なんてことになりかねません。
カチカチかかと

カチカチかかと

お手入れを怠っていた踵がカチカチになってひび割れていませんか?
こんな踵では、お気に入りのサンダルもせっかくのフットネイルも台無しですよね…。

あなたの踵は予想以上に見られている?!

踵がそんな残念な状態では、たとえ可愛いフットネイルが施してあっても思ったような見栄えにはならないかも。
堂々とサンダルを履いたり、人前で素足を見せることはできなくなってしまうかもしれません。

あなたがバレていないと思っていても、駅の階段やデパートのエスカレーターで、サンダルから出たあなたのカチカチ踵が誰かに見られているかもしれませんよ!
あなたの踵は誰かに見られてるかも?!

あなたの踵は誰かに見られてるかも?!

階段やエスカレーターなどで、あなたが気づかないうちに踵が他人に見られているかもしれません。

一度で角質を取りすぎるのは危険?!

「でもサンダルを履く頃にはネイルサロンに行くし、フットネイルをしてもらうついでにフットケアもしてもらうから大丈夫~♪」
なんて思っているとちょっと心配。

実は、角質がカチカチになった踵を痛みの無いように無理なくツルツルに仕上げるには、「一回の施術ではなかなか難しい」可能性があります。
というのも、一度で無理に角質を削りすぎてしまうとヒリヒリ痛みが出てしまい、まともに歩くことすらできなくなってしまう場合があるんです。

また、無理に削って角質を取りすぎてしまうと、その時はキレイになったつもりでも「すぐにまた分厚く硬い角質ができてしまう」なんて結果にも繋がりかねません。

もちろん状態が良ければ一度の施術でキレイになることもあります。
ただ、冬の間中フットケアを怠けてしまって『カチカチ踵』になっているなら「数回に分けて角質ケアをする」ことをオススメします。

「綺麗な素足でネイルもしたいしサンダルも履きたい」
それならフットネイルをしに行く前に、そろそろこの時期から「角質のケアも含めたフットケア」を始めることをオススメします!
フットケアを始めましょ♪

フットケアを始めましょ♪

自分でホームケアをする人も多いと思います。
でも、どこまで削ってよいのかわからなかったり、あまりにも頑固になってしまったカチカチ踵はプロのフットケアを受けることをオススメします。
そこで今後のホームケアのやり方などを教えてもらうのも良いでしょう!

正しいケアで目指せ!!『かかと美人』

もしご自分でケアをするなら、一度に削りすぎないように気を付けてください。
踵だけではなく、座りだこの黒ずみや、魚の目、ヒールタコ、巻きづめの緩和など、足のトラブルはネイルサロンでプロによるケアが施されれば、見違えるほど若返った綺麗な素足に仕上がりますよ♪

下の写真はカチカチかかとのフットケアを一回した状態です。
まだ完全には角質が取りきれていませんが、だいぶ見違える仕上がりになっているのがわかりますよね。
次回ご来店の際には更にキレイになって、『かかと美人』の状態でフットネイルも楽しめそうです♪
思わず触りたくなる『プルプルかかと』♪

思わず触りたくなる『プルプルかかと』♪

一度に削りすぎるのは良くないですが、保湿しながら余分な角質の除去をすることで見違えるほどキレイになります♪

いかがでしたか?

間もなく夏がやって来ます。
サンダルのシーズンが到来すれば、海やプールに行ったり浴衣を着るような楽しいイベントがいっぱいありますよね♪
そんな時、かかともツルツルにケアしてあれば、素足を出すシーンがあっても安心!
外出がより楽しみになりそうです♪

フットケアをして余分な角質がなくなったら、毎日しっかり保湿ケアをし続けることが大切です!
継続は力なり。
保湿ケアをすることで、綺麗になったツルツルの踵を少しでも長く維持できるようになります。

サロンによってフットケアの内容が異なりますので、事前に確認しておくと安心ですよ。
今年はサンダルに合うフットネイルとともに、『プルプルかかと』もゲットしちゃいましょ♪