新年度が始まってまだ1週間程度。新しい職場で奮闘する方や新社会人の皆さんもまだまだ慣れない時期が続きますね。 そんな時、ファッションやメイク、ネイルは自分に自信をつけるツールである他、好感度UPや会話の糸口としても注目されています。でも、ファッションやメイクはある程度暗黙の基準が設けられているものの、ネイルはまだ未開の地。どうしたらいいのか戸惑っている方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は「愛されるオフィスネイル」としてオシャレ感もあり、好感度UPも期待できるネイルデザインや、オフィスネイルで注意したいポイントご紹介していきます☆ 是非最後までご一読いただき、参考にしてみて下さいね。
オフィスネイル、どう思う?同僚・上司の本音
1.デザインによっては好感度UP♪手元からも話題の1つに
ネイルをしている女性についてどう思うかきいてみると、【特に問題ない】(45.0%)、【少し気になるが問題ない】(31.8%)、【好感度が高い】(3.3%)と、8割以上もウェルカムな意見が占めていました。
出典:joshiplus.jp
総括すると、「それほど気にならない・問題無い」と考えている方が多いようですね。
もちろん、デザインによっては悪い意味で目を引いてしまう可能性もありますが、今時の推奨されているオフィスネイルならそれほど気にならないようです。
むしろ、会話の糸口になったり、キーボードから見える手元から「指先にまで気を遣っている」「オシャレ」とプラスに考える方もいます。
デザインからその人の趣味や好みのカラー、雰囲気までつかめるのはネイルの大きなメリットです。
派手すぎなければ、オフィスネイルはネイル女子が気にしているほど問題視はされていないようにも感じますね。
2.上司目線では二分。キーワードは「清潔感」
部下のネイルアートに対する上司の印象はというと、【好印象】が51.0%、【いいと思わない】が49.0%と、ほぼ半々の意見。男女別の回答では、ネイルをしない男性上司から【あまりいいと思わない】(56.0%)が半数以上とやや厳しい評価となり、【良いと思う】(66.0%)と答えた女性上司ほどの理解は見られず…。
出典:joshiplus.jp
一方、一世代上が多い上司目線だと、やはりネイルの評価はまだまだ半数といったところになります。
「ビジネスシーンとして適切ではない」という考え方も根強く、上司や先輩の考え方やファッションスタイルを考慮する必要が出てきそうですね。
オフィスネイルの風当たりはだいぶ良くなったとはいうものの、やはり「人による」という部分がまだまだ強いともとれます。
上司だけではなく、取引先や人間関係すら左右する女性のヘアメイクやファッション、ネイル。周囲に好感を持ってもらえるようなTPOでのネイルデザインを心がける事が大切となってきます。
オフィスで何より重視されるのは「清潔感」。
相手に対する身だしなみともなりますので、たかが指先と高をくくらず、気をつける意識を持ちましょう。
「見ている人は見ている」というのを常に考えていくと、どんな相手にはどんなネイルが適切なのかが見えてきますよ。
やっぱり定番・安定の「フレンチ」♡上品さを押し出して
やはり定番はホワイトやベージュ等のフレンチネイル。
元々は爪のフリーエッジ部分(皮膚と密着していない爪の部分)をキレイにカバーする事から始まったネイルデザインですので、上品にさりげなく手元を美しく見せてくれます。
あくまでもフリーエッジ部分のカバーですので、オフィスネイルでは「地爪」の部分をしっかり出しておくのもポイント。
カラーよりも地爪の部分を広く取り、自然な演出を心がけましょう。
カラー面積が広いと、違和感を覚えて逆効果になってしまうので注意して下さいね。
ベージュやピンク等、肌馴染みの良いカラーリングもオススメです。
特に新しい職場なら、周囲の雰囲気を確認するためにもヌードカラー(ベージュやブラウン、ピンク等肌にごく近い色)から始めてみるのがオススメ。
悪目立ちしない色味はどんなファッションやシーンでもしっかり馴染んでくれます。
様子を見ながらホワイトに切り替えたり、ゴールドの縁取りやストーンをほんの少しだけ加えたり。
オフィスが求める「オシャレ」と自分の満足する「オシャレ」が合致する部分を模索していけるといいですね☆
これからの時期だからこそ素敵!バイカラーネイル
春夏は毎年パステルカラー系の明るいカラーが流行します。
パステルカラーのメイクに合わせて、ネイルもパステルのバイカラー(2色使い)がオススメ。
柔らかいカラーリングは女性らしい柔らかさを演出してくれます。
ホワイトのベースカラーをクリアカラー(地爪)にすれば、派手過ぎずにキレイにな手元になってくれます。
人間は「統一感」という部分に惹かれ、それだけでも「オシャレ」だと感じますので、メイク・ファッションと共に上手く活用していくとオシャレ上級者として好感度もUP!
第一印象を良くするためにも使いたいテクニックです。
ピンクやラメの入ったホワイトだったら、少しストーンやゴールドで飾ってもゴテゴテ感がありません。
元々が薄いカラーリングの場合は、アクセントとしてストーンやゴールドは控えめに使うと大人女子の手元になれます☆
ただし、バイカラーのようにある程度のパターン化は必要です。
モチーフやカラーを統一したり、左右の指1本だけにアクセントとして彩りを添える等、気持ち控えめ程度にしておいた方が安心。
あくまでも「オフィスネイル」である事を忘れずに、自分なりのネイルデザインで毎日を楽しめるようにしていきましょう!
いかがでしたでしょうか?
人の好感度はほぼ第一印象で決まると言われています。
新しい職場ならなおさら、好感度を意識しながら溶け込んでいきたいですね。
是非参考にしていただき、自分だけの素敵なオリジナルなオフィスネイルを探してみて下さいね。
関連記事
・2017年のラッキーカラーを指先に♡新年度は開運ネイルで可愛さだけでなく幸せも手に入れて
・主婦だってネイルを楽しみたい♪ジェルだからできる、大人のためのネイルデザイン