コラム コラム 2016年3月4日 更新 お気に入り追加 0

足のコンプレックスは私だけ!?足の小指の爪が小さすぎる理由とは?

1,803 view
足のコンプレックスは私だけ!?足の小指の爪が小さすぎる理由とは? Itnail編集部

ふだんは人目につきにくいためなかなか分かりませんが、足の小指の爪が小さくて悩んでいる女性って意外と多いんです。爪切りでは切りにくいほど小さかったり、ペディキュアも塗りにくいし、恥ずかしくてサンダルが履けない! 足の小指の爪が小さくていいことって、あんまりありませんよね。 なんとか改善する方法はないのでしょうか?

足の小指が小さくて悩んでいる人は意外と多い?

【イットネイル】ふだんは人目につきにくいためなかなか分かりませんが、足の小指の爪が小さくて悩んでいる女性って意外と多いんです。爪切りでは切りにくいほど小さかったり、ペディキュアも塗りにくいし、恥ずかしくてサンダルが履けない! 足の小指の爪が小さくていいことって、あんまりありませんよね。
なんとか改善する方法はないのでしょうか?
 (365988)

前に比べて小さくなった…という人は改善の余地あり!

あなたの足の小指の爪、以前はもっと大きくなかったですか?最近、小さくなったと感じる人は改善できる余地があります。

そもそも足の小指は靴の圧迫や摩擦を受けて角質ができやすい部分です。足の小指の爪の周りが硬くなったり、爪が甘皮に埋まったような状態になっているだけなら、ネイルケアをしてあげることで爪が大きく見えるようになることもあります。

お風呂上りなど甘皮が軟らかくなっているときに、優しく押してみましょう。さらにクリームやネイルケア用のキューティクルオイルなどで、毎日、爪の根元をマッサージしてみてください。
健康な爪を育てるためには爪の根元にある爪を作る部分の血行をよくすることが欠かせません。靴で圧迫され血行が悪くなっているつま先をマッサージでほぐしてあげましょう。

爪の形は遺伝によるところも大きいですが、ケアをしないで放っておくよりも、まめにケアをしたほうが断然きれいに見えます! 遺伝だからとあきらめている人もぜひ試してみてくださいね。

つま先を圧迫しない靴の「○」と「×」

足の爪のトラブルの原因の多くは、靴によるつま先の圧迫だったりします。
毎日ハイヒールで通勤していた人が結婚して仕事をやめたら、足の爪のトラブルが改善したという例もあるそうですから、毎日履いている靴を見直してみるのもいいですね。

では、足の爪に優しい靴とはどんなものなのでしょうか。

【足の爪に優しい靴】

・つま先に余裕がある

履き心地に余裕があってなおかつ、足の指が遊ばないくらいがベスト!

・甲にホールド力がある

靴ひもで甲をしっかりホールドできるものか、パンプスならストラップつきを選んで。

・ヒールが低い

ヒールが高ければ高いほど体重がつま先にかかって、指が圧迫されます。あまりヒールが高い靴は毎日履かないほうがベター。

靴はついデザインだけで選びがちですが、足に負担が少ないというポイントも加えて選びましょう!



Itnail編集部