コラム コラム 2017年4月27日 更新 お気に入り追加 0

ジェルネイルに欠かせないライト。UVとLEDの違いは何?

3,488 view
ジェルネイルに欠かせないライト。UVとLEDの違いは何? Itnail編集部

ジェルネイルに欠かせないアイテムの一つがジェルを固めるためのライト。各メーカーから様々なものが出ています。ライトと一口に言っても様々な種類があります。今回はその中でも従来から使われているUVライトと、最近よく目にするLEDライトの違いを説明したいと思います。

元々ジェルネイルにおいて主流だったのはUVライト

Grace

Grace

ネイルと聞くとまず想像するのがマニキュア。マニキュアは乾燥するまで待つ必要がありました。スカルプもジェルネイルよりも歴史の古い商材ではありますが、こちらもマニキュア同様、固まるまで待つ必要があるのに加え、形成ひとつにしても高い技術が必要になります。

そしてマニキュアは除光液でふき取るだけで落ちますが、スカルプはマシンやファイルを用いて削る必要がありました。

その技術や手間を省ける画期的なアイテムとして登場したのがジェルネイルになります。このジェルネイルはUV(紫外線)をあてると柔らかで流動的なテクスチャーが固まる特殊な樹脂です。それを固める時に主に用いられていたのがUVライトです。
Parfe arl (福岡)

Parfe arl (福岡)

UVライトとLEDライトのメリットとデメリット

 (534018)

紫外線には大きく分けてA波、B波、C波があります。A~Cになるにつれて危険度が増していきます。UVライトはこの紫外線A波を使っているのでB波やC波に比べて安全ではありますが、紫外線であることには変わりません。施術中の少しの間でお肌が焼けてしまうということはありませんが、気になる方は気に留めておかれてもいいでしょう。

電球も定期的に交換する必要がありますが、ライトの本体自体も安価で手に入れやすいという点がメリットです。ジェルの硬化にも影響があるのでこまめに新しいものに変えたいという人にはオススメです。LEDライトとはそのUVライトがさらに進化したもので、電球自体は半永久的に交換不要というのがメリットになります。

しかし、やはり使っていくうちに電力のパワーがどんどん落ちているように感じるという意見も聞きます。そしてUVライトに比べると本体は高価なメーカーが多いのもデメリットの一つになります。
Tyttö mode nail

Tyttö mode nail

自分の使用頻度と照らし合わせて最適なライトを選ぼう

nail salon MINX

nail salon MINX

UVライト、LEDライトそれぞれにメリットとデメリットが存在します。個人の好みや、セルフネイルをどの程度、どの頻度でするかを考慮して購入することをおすすめします。

もちろん、安価なLEDライトや機能的なUVライトも存在するので各メーカーのものを比較してみるのもいいでしょう。初心者なら安価なものから試していき、UVライトとLEDライトの両方を使ってみるのもいいと思います。

肝心のジェルの方もUVライト、LEDライトの両方に対応しているものがほとんどになってきているのでその点も安心してください。



Itnail編集部