コラム コラム 2017年1月7日 更新 お気に入り追加 1

ネイルスクールの見学に行く際にチェックしたいことは?

680 view
ネイルスクールの見学に行く際にチェックしたいことは? Itnail編集部

ネイリストになりたい人が多く通っているネイルスクール。ジェルネイルなどの流行により、日本のネイルスクールの数もずいぶん増えてきました。しかし、ネイルスクールは決して安くない学費を払って通うことになる以上は、自分にとっていいスールであるかをしっかりと見極めた上で通いたいものです。そのためには、事前の無料体験や見学は欠かせません。今回は、ネイルスクールの見学や見学時に見ておきたいポイントについてご紹介します。

ネイルスクールを見学する

インターネットや口コミ・資料請求・ネイル雑誌などで、ある程度下調べをしていると、自分が通える範囲のスクールがどれなのか大まかに分かってくると思います。
いくつかの候補を絞った後は、必ずスクールの見学に行って、実際の授業などの様子を見ましょう。
軽く情報を得ただけの状態で、いきなり気に入ったネイルスクールに申し込むのはちょっともったいないかも?
たくさんのネイルスクールがある以上、自分により合っているスクールがあるかもしれません。

わざわざ見学に行くのは面倒に感じるかもしれませんが、念入りの下調べをしておくことで、本当に自分に合ったネイルスクールを見つけることができます。
また、インターネット上や紙面だけでは得られない情報も、見学・面談によって初めて得ることができます。
 (524346)

●見学と面談
中には、見学といっしょに無料面談を実施しているスクールもあります。
面談のときに不安や疑問などは直接質問できますので、面談の機会があれば見学と同時に、ぜひ受けておきましょう。

見学でチェックしたいこと

ネイルスクールを選ぶ基準は人それぞれですが、見学に訪れたときにぜひチェックしてほしいポイントが、いくつかあります。
できればメモをとっておいて、複数のスクールに見学に行った後でも、見返して比較ができるようにしましょう。
このため、ネイルスクールへの見学へは筆記用具が必須です。

●授業風景やクラスの雰囲気
多くのスクールの見学では、実際の授業風景を見せて貰うことができます。
1クラスごとの人数が多すぎないか、教室は狭すぎないかなど、実際の授業の様子とあわせて見ておきましょう。
1クラス分の生徒が多すぎると、講師が一人ひとりを見る時間が少なくなることがあります。
 (524352)

●講師の様子
講師とその授業の様子をチェックします。
講師が自分に合っている人か、説明は分かりやすいか、質問などがしやすい雰囲気になっているかなどを確認しましょう。

●生徒の様子
実際に授業を受けている生徒たちが、真剣に・楽しそうに授業に取り組んでいるかなども、講師やスクールの能力に関係しています。

併設サロンがある場合

ネイルスクールの中には、ネイルサロンが併設されているところもあります。
見学する以外にも、ぜひ一度併設サロンの方で、施術を受けてみましょう。
思わぬ発見があったり、スクールを選ぶ上での決定打になるような素晴らしい施術に出会うことができるかもしれませんよ。

本当に自分に合っているネイルスクールを正しく選ぶには、事前の無料体験や、見学は欠かせません。
ちゃんと見学をして、自分に合ったスクールを見つけてください。



Itnail編集部