コラム コラム 2016年11月12日 更新 お気に入り追加 1

ネイリストとして働く。あなたにあったネイルサロンの見つけ方

623 view
ネイリストとして働く。あなたにあったネイルサロンの見つけ方 Itnail編集部

ネイリストとしての技術や知識が身についてきたら、好きをお仕事にしませんか?あなたにあった働き方を見つけましょう。数あるネイルサロンからあなたに合う失敗しないネイルサロンの見つけ方のポイントをお教えします。

ネイルサロンの見つけ方〜ネイルサロンの規模〜

 (507672)

【イットネイル】ネイルが好きで勉強を始め技術や知識が身につき、ネイル検定も合格したら好きを仕事にしたいですよね。数あるネイルサロンからあなたに合った働き方ができるネイルサロンを探しましょう。ネイルサロンによっては条件なども異なりますので、失敗しないネイルサロンの見つけ方をお教えします。
まずはネイルサロンの規模を見ましょう。大型のチェーン店や、小規模なプライベートサロンなど様々です。

大型チェーン店 教育システムがしっかりしていて自分の技術を確実にレベルアップできます。定期的に勉強会や技術チェックなどもあり、苦手分野も克服できます。お客様の数も多いので経験が多く積めるでしょう。

小規模なプライベートサロン 小規模なので自分の意見が反映されやすいです。ネイルアートサンプルや商材に関しての意見なども提案しやすいのが特徴です。常連のお客様が多いのでお客様との距離が縮まるでしょう。

ネイルサロンの見つけ方〜ネイルサロンの価格帯〜

 (507673)

ネイルサロンによって技術の価格は大きく異なります。立地や規模、使用商材、施術時間、サービスなどによって価格の設定は異なります。ですから、お客様の数やお客様が求めるものなども異なります。

格安サロンはお客さまの数も多く、スピードがかなり重要になります。数をこなす面ではメリットになりますが、流作業的な感じになってしまうこともあります。
高級サロンではサービスや接客も重要になります。技術はもちろんですが、接客面でのレベルアップにつながるでしょう。

ネイルサロンの見つけ方〜サロンテイスト〜

 (507674)

ネイルサロンによってネイルデザインのテイストもかなり異なります。立地や規模にもよりますが、大きく分けて7つのテイストに分けられます。

・シンプルなオフィスネイルデザイン
・モードで個性的なおしゃれネイルデザイン
・繊細アートネイルデザイン
・痛ネイルデザイン
・アクリルスカルプチュア
・ネイルケア
・メンズ専門

などに分けられます。自分が得意だったり好きな分野がメインのサロンを見つけることでより充実したネイリストを目指せますよ。
数あるネイルサロンから自分に合ったネイルサロンを探すには事前の調査をしてみることが重要です。あなたに合ったネイルサロンを探してみてくださいね。



Itnail編集部